ストレス社会にONEPIECEを。

ワンピース考察/感想/学びや気づきを発信!

CP0と羊の家の匂わせから紐解く「マザーカルメル悪魔の実になった説」【ONE PIECE考察】

f:id:banbibibiii:20220406214905p:plain

こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんび (@ONEPIECE_banbi) / Twitterと言います!
今回の説は「マザーカルメルは悪魔の実になった説」です!
なんとなく察しの良い方はこの時点で分かるんじゃ無いでしょうか。

早速、考察を順序立てて書いていきますねー!
※1045話時点で書いておりますので、見ていない方はブラウザバック推奨です。

 

1.ニカ

最新話付近、ルフィのゴムゴムの実が”ヒトヒトの実幻獣種モデルニカ”だったという25年越しの衝撃展開が来ました。
これには本当に驚きましたよね。
そして、次に疑問に思ったのは「なぜそんな悪魔の実が政府の手に渡っていないのか」という疑問でしたが、これは五老星が解説しておりましたね。
ゴムゴムの実が政府の手に渡らなかったのは「実に宿っている意思によるもの」であることを口にしておりました。
そしてそれは、”動物(ゾオン)系”の悪魔の実で見られるようです。

”意思が宿る”という点についても衝撃的な事実でありますね。

例えば、アラバスタの守護神として君臨していたチャカとペルの悪魔の実、ジャッカルとファルコンの悪魔の実も「アラバスタを守り続ける」という意思が宿っていたからこそ、アラバスタの守護神であり続けられたのでは。と考えられます。
そしてこれはヤマトの悪魔の実”イヌイヌの実幻獣種大口真神”もカイドウの口から「ワノ国の守り神」と語られていたことから、「ワノ国を守り続ける」という意思が宿っているのかもしれません。

これは”受け継がれる意思”の真の意味なのかも?とも思えてしまうぐらいのびっくり展開でした。

ルフィはそんな悪魔の実の意思が宿った”太陽の神ニカ”の実を食べていたということでした。これはルフィ本人はよく分かっていませんが、ルフィはルフィでした。
つまり、本人には自覚させることなく、意思を宿すことができるのかもしれません。
その結果、より”自由”な戦闘が可能になったのかもしれませんね。

ここの”本人に自覚がない”というポイント、それから、”別の意思を宿している”というポイント、この2点描写されていそうなキャラクターがいます。

それはビッグ・マムことシャーロット・リンリンです

はい、ここでタイトルの意味が分かるんじゃ無いでしょうか。

「でも、ビッグ・マムって癇癪を起こして羊の家の人たち全員食べちゃったじゃん」って疑問を持ちますよね。

では、そんな羊の家の人たちが生きていたとしたら・・・どうでしょうか。

2.羊の家とCP0

羊の家の子どもたちは孤児であり、その子らは聖母といわれていたマザーカルメルに育てられていました。

しかし、裏の顔は「みなし子売り」闇の名”山姥(ヤマンバ)”と紹介されていましたね。
そんなみなし子売りのカルメルは、誰に対して取引を行っていたかというと、
”CP(サイファーポール)”です。
わずか1ページで描かれたためCPの何番かはわかりませんでしたが、服装や仮面的に”CP0”なのではないかと思います。
カルメルは「諜報部員にうってつけだろ?みなし子は足がつかない」と言っており、CP0と羊の家の関連性はここで繋がっていることがわかりますね。

では、そんな羊の家にいた子供達と現在のCP0を見比べてみましょう。
これに関してはTwitterで”似てる”と話題になっていて知ったのですが、関連性がないほうが不自然なくらいの一致ですよね。

f:id:banbibibiii:20220406215846j:image
f:id:banbibibiii:20220406215852j:image
尾田 栄一郎「ONE PIECE」/集英社

・一人は仮面の完全といっていいほどの一致
・一人は作中登場人数のすくない手長族の子供とCP0
・リーダー仮面は左と右目でマスクの色が違い、目に傷があるサングラスの少年とリンクしていそうです。

ビッグ・マム6歳の誕生日を祝う過去編ですから、現在68歳のビッグ・マムからすると62年前の過去編ですね。
そのため、CP0のメンバーも高齢なのかもしれません。

また、CP0とオロチやカイドウは会話をしていますが、ビッグ・マムは会話をしていないこともやや信憑性を高めます。

つまり、これらから、羊の家にいた子供達は生きているのでは。と読み取れるわけです。

では、次の疑問、「目撃者2人は何を見たのか」です。

3.目撃者

リンリンの6歳の誕生日では、クロカンブッシュが振る舞われ、おいしさで涙がでて前がみえなくなり、「机までかじっちゃった」とリンリンは語りながら一度正気に戻ると、目の前には誰もいませんでした。

これを見たのは二名。
一人は巨人族。彼が行動したのは以下の2点
・青ざめ、走り出し、二度とこの島へ来ることはなかったということ
・全巨人族へ言いふらした

結果、リンリンは全巨人族から嫌悪される存在となりましたね。

また、もう一人いたのは若き日のシュトロイゼンです。
彼は一部始終を面白がり、「あんな怪物見たことねェ」と語っていました。

今まで書いてきた内容を総合的にまとめると、この時に起きた出来事は以下のとおりです。
・リンリンはクロカンブッシュを食べているうちに自我が保てなくなり、周りの子供やカルメルを襲いだした。
・みなし子を失うわけにはいかないカルメルは必死に能力を使用してリンリンに抵抗
・しかし、リンリンは悪魔の実の能力はなんのその、怪物じみたパワーで悪魔の実の力炎の塊の”パンドラ”に勝利
・みなし子たちは逃げてその場から立ち去り、抵抗できなくなったカルメルは”なんらかの方法で悪魔の実となった”
・それを目の前にしたリンリンはその”悪魔の実”を食し、今に至る

以上のような流れだと考えます。
なぜ、そんな流れをみて、巨人族は青ざめて嫌悪される存在になったかというと、その事件の前にもリンリンは癇癪を起こし、火事を起こすと共にヨルルを死に追いやりました。
そんなリンリンに対し、ヤルルは許せない様子で斬りかかりましたが、カルメルがかばい、ヤルルはカルメルのメンツを保とうと目の前から消えることを条件に、リンリンに攻撃することを止めました。
火事もカルメルのおかげで炎は”パンドラ”となり、これを巨人族は「カルメルの奇跡」と呼んでおりました。
つまり、巨人族は”火事”を救ってくれた恩のあるカルメルに少なくとも感謝の心を抱きながら、そのおかげでリンリンは生かされたわけです。

そんな巨人族は「リンリンという悪神」「カルメルの奇跡」と2つをセットに全巨人族へ話が伝わったわけですが、そんな巨人族の奇跡の恩人カルメルをリンリンが悪魔の実にしたように見えたとしたら?
そして、それを食べたとしたら?

巨人族は当たり前のように青ざめて、奇跡の恩人が殺されたことにより全巨人族はリンリンを嫌うでしょう。
悪魔の実の力でもどうにもならない6歳の少女をみた海賊シュトロイゼンは”子供”であることを加味して”化け物”と評価するでしょう

これが私の考えた二人の目撃者がみた真実です。

裏付ける根拠としては、3点あります。
・少年漫画であること
・心は優しかったリンリンが打算的になり、種族コレクターになったこと
・カルメルが食べた悪魔の実はソルソルの実と明記されていないこと
です。
次で説明します。

4.悪魔の実となったカルメル

正直にいいます。
人が悪魔の実になる”方法”はわかりません。
それは、ニカが悪魔の実になった方法でもあり、全悪魔の実の秘密・生まれた方法が分かったときにわかることになると思うのですが、現段階でそこをピンポイントに当てることは非常に難解であると言えると思います。
ただ、”悪魔の実になったカルメル”と考えた場合、最大の懸念点が解消されるのです。
それは、「少年漫画であること」です。

【少年漫画であること】

少年漫画で、人が人を食べる”カニバリズム”はタブーとされていると思います。
その例外が、チェンソーマン。
呼んでない方に対してのネタバレは控えますが、チェンソーマンで人が人を食べたであろう描写がありました。それもわりとハッキリとです。
(チェンソーマンもとっても面白いので是非読んでみてください!)

この話が掲載されたジャンプ回では、”ジャンプでカニバリズム”!と、かなり話題になりました。
かなりダークな世界を描いていますから、世界観にはあっているものの、それでも話題になるほどです。
そんなダークな漫画ですらジャンプではほぼタブーとされている行為が”カニバリズム”人が人を食す行為なのです。

それを王道少年漫画、ジャンプの顔である”ONE PIECE”がやるでしょうか?
私はやらない=直接食べたわけではないと思います。
しかし、やはり能力はその日を境に発現していることから、カルメルと何かがあったことは明白なのです。
そのため、悪魔の実になったカルメルを食べたのではないかと考えます。

【心優しかったリンリンが種族コレクターになったこと】

ONE PIECEでは、少年少女の頃に夢見たことや、好きだったことなどは大人になっても色濃く残ります。

少年のころから優しく、料理に目覚め、オールブルーを夢見たサンジ。
少女のころから歴史に興味がわき、古代文字を読めたロビン。
少年のころから物作りが好きだったフランキー。
などなど挙げだしたらきりがないほどです。

しかし、リンリンは真逆です。
リンリンは5歳であった当時、珍しい”手長族”の腕の間接をあくまでも親切心でとってあげようとしていました。
また、魚人族の子にもヒレがついているからとってあげようとしていました。
これは”珍獣が好きなビッグ・マム”とは真逆です。
何故なら、”珍しい生き物の特徴を取り除いて人間にしてあげよう”としているからです。

これには、やはりカルメルの存在・意思が影響していると思わざるを得ません。

【カルメルの悪魔の実の力】

カルメルが炎を”パンドラ”に変えたことや、カルメルがいなくなった後リンリンが「マザーがやってた手品」と言っていたことから、同じ能力なのは明白です
しかし、何故かカルメルのビブルカードでは悪魔の実の能力があるとされているものの、”不明”となっております。

”不明”にした意図、”ソルソルの実”と書けなかった理由。
やはり、カルメル自身が悪魔の実となったからなのではないかとこれらから思い至りました。
”カルメルが食べた悪魔の実”と、”その力を保持したままカルメルが悪魔の実となった実”は名称的には明確に別物であるとしなくてはいけなかった。ということです。

動物系には意思が宿るとは言われていましたが、”超人系の悪魔の実を食した人物の悪魔の実”だったらどうなるのでしょう。
もしかしたらこれがニカの正体でもあり、カルメルの意思が入り込んだリンリンの真実なのではないでしょうか。

今回は以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
カルメルについては、キッドとローの決着ははずれてしまいましたが、まだ、目が覚めるとリンリンになっている可能性を捨てていませんので、過去に書いたこの記事も併せて読んでいただけると嬉しいです。

 

onepiece-banbi.com

少しでも「すごいな!」とか「そうかも!」、「なるほど!」等の共感をいただけていれば、
記事の☆を増やしていただいたり、「読者」、「はてなブックマーク」、
Twitterのフォロー、リツイート、いいね、コメント等々、いただけたら嬉しいです!
それらが次の記事を作成するモチベーションになります!
ものすごく喜びます!
よろしくお願いいたします!
ではまた!

ONE PIECE 102 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:484円
(2022/3/22 21:04時点)
感想(0件)

 

[新品/あす楽]ワンピース ONE PIECE (1-101巻 最新刊) 全巻セット

価格:48,884円
(2022/2/16 22:10時点)
感想(1727件)