ストレス社会にONEPIECEを。

ワンピース考察/感想/学びや気づきを発信!

第1050話「誉れ」【ONE PIECE感想】

こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんび (@ONEPIECE_banbi) / Twitterと言います!
ジャンプ最新話感想、今回も書いていきます!
仕事がちょっとずつ落ち着いてきました。。やっと以前までと同じような時間にアップできそうです!

今週はついに・・・!!
早速、感想を書いていきますねー!

 

0.「イチジ&レイジュ登場」

ジェルマ66のあゝ無感情海遊記も気づけばVol.12ですねー!
ブクブクの実は炎でしか解放ができません。
救った二人とはストレートにイチジとレイジュでしたね。

イチジの力で燃やしたのだと思います。

別の誰かの可能性をほのめかしていただけにストレートでくるとは意外でしたね!
こうなると目撃された二人組は実はこの二人とは別の人たちという可能性もなくはないかな・・?
今後も楽しみです!

1.カイドウ戦決着

カイドウはワノ国の地下深くまで沈んでいきました。
ビッグ・マムの位置も同時に断面図で分かりましたね!

それにしてもルフィ覚醒したことで得た”自由”と”腕力”
すさまじすぎます。
ワノ国の下の海面より更に下まで突き抜けてマグマまでいってましたから、断面図の縮尺が正しいとしたら藤山の2倍以上の高さ(深さ)突き抜けていくほどの力です。。。

キングパンチよりキングパンチかもしれませんね。。笑

そして、ビッグ・マムも同じ深さということで、ローの鬼哭は藤山の最低でも2倍以上の長さを誇っていたことになりますね。。すごすぎる・・・!!
???「13kmや」
を彷彿とさせる長さですね!(BLEACH知らない人ごめん)
そしてその長さ分、全ての箇所に衝撃を与えて穴を開けているのですから、規模はゴロゴロの実とかそんなレベルのエネルギーですよね。
結果的にヒトヒトの実もオペオペの実も島の形状を変えちゃいました。
どんどん大海賊となっていくのが長年おっていた読者しては誇らしいですよね。

ちなみにカイドウの誕生日5月1日⇒0501、ひっくりかえすと1050!
1050話でひっくり返って落ちていったカイドウ。これは偶然でしょうかね?

2.ワノ国の形状

ワノ国の兎丼でマグマが噴火しました。
もしかしたらキングの○○うどん系の技、基本的に「火orマグマ+うどんのネーミング」でしたから、兎丼が噴火する示唆だったのかも・・・?という深読みをしてしまいますね。
ただ、囚人採掘場があった場所ということで、”採掘場”ですから、あの場所から何か”黄金”なのか、ビッグ・マムがいっていた”この国にもあるんだろ?”の物とか、ロードポーネグリフとか、海楼石とか、酒鉄鉱とか、何かしらが出てくるきっかけとなったら面白いですね!

また、ビッグ・マムが落ちた穴側からヒビが大きく入っていましたね。
ワノ国全体の約1/3の部分が崩れ落ちて、断面があらわになり、中に何か上記同様の秘密が隠されている。という展開も考えられそうです!!

また、マグマに落ちるというのは、おでんの最期とリンクしていそうです。
あの頃の罪が自分に降りかかってきたということでしょうか。
さすがにカイドウでものぼせちゃいますね。

3.おトコとSMILE

おトコが「会いたいよ」から「ありがとう」に変えた空船のシーンはとっても良かったですね。
彼女も父親の死というものと真っ直ぐ向き合えていなかったです。当たり前ですよね。幼い女の子なんですもの。

それなのに、ありがとうという言葉で父の死を意味のあるものとしてとらえた。これはとてつもない成長だと私は感じました。今回のタイトル”誉れ”の部分ですね。

そんなおトコはおこぼれ町のみんなと一緒にSMILEの果実を食べてしまっているため、笑うことしかできない状況です。

以前の感想記事でニカルフィが疲れたらつられてカイドウも膝から崩れ落ちる描写や、ふざけていたら周りの人が目が飛び出る等、周囲の感情にも影響を与えているような描写があったため、ニカルフィがSMILEを治すものと考えていました。

しかし、ルフィは満身創痍でカイドウを倒し、現在は眠っているため、目が覚めるのはしばらく後のことだと考えられますよね。
そうなると、戦闘時でもないのにギア5になることや、そもそもギア5になったら治るかも!という考えにルフィは至りそうもないように感じてきました。

こうなるとやはりSMILEを治すのはチョッパーの役割かもしれませんね!

チョッパーといえば、ゾロや錦えもん、お菊、イゾウ、ドレーク、アシュラ童子の安否が心配です。。。
ゾロが見た死神の謎もまだ回収されていません。
本当にあるか黄泉の国編。。。

4.モモの助とワノ国の開国

最後は龍になったモモの助がワノ国の人々の前に降り立つところで終了でした。
傳ジローと小紫が現れ、ただ事では無いということがワノ国の人々には伝わっていますね。
亡くなったはずの小紫がいて混乱状態です。

次週はついに大人になったモモの助の人型が見られるか!?と思うと楽しみで仕方がありません!
動物系の悪魔の実の特性を利用して人型の姿に謎を残したままワノ国編の終盤に明らかにするという構成が、やはり天才ですね。

そして、途中には象主と会話するシーン。
モモの助はやはり鬼ヶ島上空でも悩んでいたとおり、開国については今では無いと考えたようです。
そもそも、開国についてはおでんは”ジョイボーイを迎えるために”開国せよ”と赤鞘達に伝えていました。
そんな過去を経て、20年経ち、開国してないままルフィはワノ国でカイドウを倒し、カイドウや象主が言うようにジョイボーイとなった?ようです。
つまり、開国しなくともジョイボーイがワノ国を救ったのです。

おでんは恐らくこんな奇跡はおきないと考えていたのでしょう。
奇跡というのは、
・たまたま20年後に飛んだ錦えもん達がパンクハザードというところで捕らえられ、サンジに助けて貰えた。
・たまたまルフィが落ちた地下でモモの助と出会った。
・たまたまルフィとローが同盟を組んだから目的地がドレスローザとなった。
・たまたまドレスローザに捕らえられていた仲間(カン十郎)がいたため、錦えもん達は同行することとなった。
・たまたまその後の目的地がゾウだった(ベポがいるから)ため、雷ぞうやイヌアラシ、ネコマムシと合流できた。
・そんなルフィとしばらく同行していたが、たまたまルフィが恐らくジョイボーイと同じ悪魔の実を食べていて、たまたまワノ国で覚醒した。

等々、たくさんの偶然が重なり合っておきた出来事ですから、おでんはきっと「開国しないとジョイボーイは来ない」と思い込んでいたのではないかと思います。

開国することに、今後どんな意味が含まれてくるのか、とても楽しみです。

 

また、モモの助の成長は著しく、一読者からするとずっと成長を見守ってきた存在、甥っ子のような感じに感じてしまいます。笑

モモの助とルフィの関係性、大好きです。

来週はこの「言わされた夢」に対比して、自身が考えるワノ国の未来をモモの助は語り、「言わされていない夢」とか「夢を語る将軍”モモの助”」とかそういうタイトルが来ないかなぁと予想しておきます!

 

5.九つの影

また、トキが唄った辞世の句の”九つの影”の正体はラストシーンの影かもしれませんね!
ただ、8つしか確認できなそう・・・

もしかすると小紫の右にいるシルエットは、ヤマトで、モモの助は影がまだ出てないもっと後ろという可能性もあるかもしれませんね!
それか、しのぶあたりの後ろにお玉がいるという可能性もなくもないかな・・?

多分、日和の右はモモの助だとは思いますが、、、
どうでしょうね!

 

今回は以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
少しでも「すごいな!」とか「そうかも!」、「なるほど!」等の共感をいただけていれば、
記事の☆を増やしていただいたり、「読者」、「はてなブックマーク」、
Twitterのフォロー、リツイート、いいね、コメント等々、いただけたら嬉しいです!
それらが次の記事を作成するモチベーションになります!
ものすごく喜びます!
よろしくお願いいたします!
ではまた!

 

VIVRE CARD〜ONE PIECE図鑑〜 NEW STARTER SET Vol.1 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,210円
(2022/5/29 19:43時点)
感想(1件)

[新品/あす楽]ワンピース ONE PIECE (1-102巻 最新刊) 全巻セット

価格:49,368円
(2022/5/29 19:44時点)
感想(1727件)