ストレス社会にONEPIECEを。

ワンピース考察/感想/学びや気づきを発信!

第1051話「ワノ国将軍 光月モモの助」【ONE PIECE感想】

 


こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんび (@ONEPIECE_banbi) / Twitterと言います!
ジャンプ最新話感想、今回も書いていきます!

今週は現実世界だと10年分。
ワンピースの世界だと20年分の気持ちが入った神回でしたね!

早速、感想を書いていきますねー!

 

0.「ジェルマの脱出」

今回の扉絵は前回イチジとレイジュに救われたニジとヨンジが無事にブクブクの実の力から逃れたところですね。
4人揃うと圧巻ですね~
映える四人ですよね!

ジャッジはいずこへ。

 

1.九つの影

ちょい見せ時点で錦えもんらしき影が見えていたのでもしや・・・と思いましたが、案の定錦えもんでしたね!

前回の1050話において、時間経過がルフィの治療とヤマトの位置によって示されていることをTwitterで教えていただきました。

それにしても立って歩くなんて菊と違って回復早すぎますけどね笑
さすがフクフクの福男といったところでしょうか!

そして、前回の感想において、予想も含めて数えていた影の数、錦えもんと菊は治療中で、モモの助+”お玉orヤマト”が実はいて、九つになると考えていましたが、ハズレでした。

正解は、日和、錦えもん、傳ジロー、菊、イヌアラシ、ネコマムシ、雷ぞう、河松、しのぶが九つの影だったと解釈出来そうですよね!

そして、トキの辞世の句の最後の一文「まばゆき夜明けを知る”君”となる」の”君”がモモの助である。ということでしょうか。

「二十年(はたとせ)を編む月夜に」ということでしたが、今週の最後のナレーションでは「”夜桜”見上げた齢8つのいい男」とあることから、時間は経過しているもののまだ”夜”であることは明白ですので、20年後の月夜とはやはりこのモモの助が統治すると宣言した”この日の夜”のことなのでしょう。

2.ヤマト仲間入り確定!?

ヤマトはルフィ以外の一味とは会話をしていない印象ですが、ヤマトとフランキーは実は一言会話をしていたことがあります。ただ、今週はがっつり他のメンバーとも会話をしていましたね!

ジンベエ以外はみんな歓迎ムードな感じですが、ジンベエだけは「船長の口から聞かん事には納得できんぞ」と筋を通しています。

ここがすごく不安ですね。

というのも私としてはヤマトは仲間入りしてほしいと思っていますし、以前こちらの記事でR3の12月頃(半年前)にヤマトは仲間入りするという法則を考えました。

 

onepiece-banbi.com

是非仲間入りしてほしいところですが、ほぼみんなが賛成している中、ルフィが目覚めてから・・・といって結論を引っ張る手法。
これは、逆に仲間入りしないような気がしてくるのは私だけでしょうか・・・。笑

ルフィはヤマトの仲間入りを拒む理由を当てるのは難しいですが、「ひとつなぎの大秘宝」の正体を知っている可能性があるから拒む。というのが最も考えやすい答えでしょうか。
モモの助曰く、肝心なところはページが破り捨てられていたそうですが、果たしてそれがどう転ぶか。。。

むしろ、一回ルフィが”嫌そう”な顔をするも、ごり押しでヤマトが船に乗るという展開も白ひげやおでんの過去回想をオマージュして、あるかもしれませんし、
つまりは、まだヤマトが仲間入りした!と喜ぶのは少し早いですね。というお話でした。

フラットでいましょう。ショックが大きくなる前に。笑
そして、もしもの時、喜びが大きくなるように。

3.お玉の過去

はい、今週は私はここで涙が溢れてきました。

モモの助のセリフ「工場から国を枯らす毒は出させぬ ワノ国にどれいなどいらぬ」
これを映像電々虫で見たお玉は昔を思い出します。
お玉の両親は”工場”で”どれい”として働かせられ、亡くなったから一人だったということがわかります。そして、その後、救いの手をさしのべてくれたのが天狗山飛徹
ずっとそばにいたのが狛ちよということが分かりました。

狛ちよはキビキビの能力でずっと一緒にいたわけではなく、自分の意思でずっと一緒にいたということが間接的にわかりますね。

 

この過去シーンに入る前、スピードに「家来じゃなくて・・・お母さんみたいに・・・ずっとそばにいてくれたらいいな」と話していました。
この「お母さんみたいに・・・」の瞬間に何かにハッとするナミ。
これはこのように考えました。

一味の中でお玉の気持ちに一番寄り添えるのがナミ。
自身と重ね、目を閉じてただただお玉を抱きしめるシーン。
そして、地獄の日々から本当に救ってくれたエースと同じセリフを言うルフィの寝顔。
全てが美しかった神回でした。

 

4.立派になったモモの助

モモの助はワノ国の未来を語った後、がたがたと震えてしまいます。
ここは精神の年齢は8歳ですから、仕方がないことだと思いますが、
「はったりをブチかましなされ」と錦えもんが言うのです。

ここの錦えもんの表情もまた、いい!
錦えもんは”トカゲ”と”ハト”の件でも実質ハッタリをブチかまして成功していましたから説得力も違いますし、何よりパンクハザードからずっとハッタリを二人でかまし続け親子を演じていましたから、そんな間柄の二人のやりとりがもう・・・これだけで泣けます。
本当にワンピースがジャンプに掲載されているこの時代に生きていて良かったと思わされる回でした。

パンクハザード編から10年。
単行本でいえば約40巻。
リアルタイムで10年間読んで追いかけていた人と、67巻ぐらいから約40巻を一気に一週間とかで読んだ人とでは今週の感動体験に大きな差があると思います。
もちろん素晴らしい作品、素晴らしい回でしたので、感動は絶対すると思うのですが、自分がこの話を読んでいた頃は高校生だったなとか、友達とこんな風に予想して楽しかったなとか、そういったノスタルジックな気持ちものっかって、の10年。
色んな思いが乗っかって、成長したモモの助と錦えもんの姿を見ている自分に、本当に毎週毎週追いかけていて良かったなと心から思いました。

ONE PIECE。これからもずっとリアルタイムで追いかけ続けます。

 

最後のナレーションや、日和と抱き合うシーン全て良かった。
これはもう私なんかが語るまでもなくたくさん穴が空くほど本誌を読み込みましょう。。。笑

本当に素晴らしい回でした。

 

5.月

最後に独自の視点というか、私が思った今週の伏線なんじゃないかポイントを触れて終了としたいと思います。

事実と憶測を分けて過剰書きしますね。

【事実】

光月家はミンク族と固い契りを交わしている
・ミンク族は”満月”を見るとスーロン化して強くなる
ワイパーシャンディアの末裔である
・エネルが飛び立った月の壁画にはスカイピアの住人やシャンディアらしき姿をした絵が描かれている
・キングはかつて神と言われていたルナーリア族
・エネルは「神がいた」と言われているフェアリーヴァースを目指していた(後に月ということがわかる)
・ONE PIECE YELLOWでナミのファッション解説において「スカイピアの住人の羽は装飾」であることが分かっている

 

これらのことに加えて憶測を書いていきます。

【憶測】

・ミンク族が月と深い繋がりがあるため、光”月”家も月と深い関わりがある。⇒月にいたのでは
シャンディアがかつては月にいた
・黄金の国と言われたワノ国と黄金都市シャンディアにも深い関わりがある。
・ルナーリア族は”ルナ”とあることなどからその姿も含めて”月”で”神”とあがめられていた。

 

【結論】

上記のことを考えると、最初に貼ったツイート。モモとワイパーとキングが似ている。というのも”月”にルーツがあるからなのでは。と考えられます。

かつてキングの先祖のルナーリア族は月に住んでおり、”神”と崇められていた。
月に住んでいた他の種族は神を崇めるために神についている羽を装飾品として付ける文化があった。(黒い羽が神、白い羽は神を崇める民という構図)

月にいたミンク族と光月家は月からいち早く脱出した。ミンク族は月のころを思い出すと怒りの感情が湧くため、かつて月で奴隷だった。それを解放したのが光月家。

シャンディアは青海に降りた際に現在のスカイピアの住人と分かれてしまったが、400年前のノックアップストリームで結果的に一緒になった。

というストーリーが断片的ではありますが私の中では考察として浮かんできます。
モモの助とワイパーとキングが共通して長髪であること、きりっとした目元のイケメンであること等は同じ月出身だからという伏線なのでは?
と思ったというお話でした。

個人的には、お玉の能力の条件、「同じ”月”が出たら解ける」という今回わかった情報も、少し意味深に感じました。
ひと月と最初に言わず、”同じ月”がでたら、という言い回し。
なんだか、キビキビの実、ひいては悪魔の実全体にも”月”との関連があるように感じてしまいます。

 

今回は以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
少しでも「すごいな!」とか「そうかも!」、「なるほど!」等の共感をいただけていれば、
記事の☆を増やしていただいたり、「読者」、「はてなブックマーク」、
Twitterのフォロー、リツイート、いいね、コメント等々、いただけたら嬉しいです!
それらが次の記事を作成するモチベーションになります!
ものすごく喜びます!
よろしくお願いいたします!
ではまた!

 

VIVRE CARD〜ONE PIECE図鑑〜 NEW STARTER SET Vol.1 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,210円
(2022/5/29 19:43時点)
感想(1件)

[新品/あす楽]ワンピース ONE PIECE (1-102巻 最新刊) 全巻セット

価格:49,368円
(2022/5/29 19:44時点)
感想(1727件)