ストレス社会にONEPIECEを。

ワンピース考察/感想/学びや気づきを発信!

第1045話「NEXT LEVEL」【ONE PIECE感想】

f:id:banbibibiii:20220404205125p:plain


こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんび (@ONEPIECE_banbi) / Twitterと言います!
ジャンプ最新話感想、今回も書いていきます!

今週は覚醒ルフィの楽しそうな戦闘シーンが満載でしたね!!
早速、感想を書いていきますねー!

 

1.動物(ゾオン)系

チョイ見せで明らかになっていた部分もありましたが、カイドウの口から動物系の悪魔の実と、超人系の悪魔の実の覚醒の違いについて、前からクロコダイルやドフラミンゴの口から語られてはおりましたが、普通ならハッキリと違いがあることが確定しました。
ドフラミンゴは「能力は稀に覚醒し己以外にも影響を与え始める」
クロコダイルは動物系の覚醒については「異常なタフさ回復力がウリ」と語っていましたが、カイドウの口ぶりからやはり、これは超人系と動物系それぞれの覚醒の特徴であるようです。
そして、見た目が変わったルフィはどっちなのか困惑している様子。

ただ、これに関してはカイドウは焔雲や満月を隠す雷雲など、天候を変えていますし、「壊風」や「熱息」の技など、正直、動物系の域を超えているように見えます。
マルコだって回復の炎の力で他に影響わ与えて氷鬼を抑えましたし、ヤマトも氷の力で爆薬を凍らせたりしていましたね。
幻獣種は動物系の中でもやはり特殊なのではということです。
ただ、現状はカイドウはルフィのことを超人系だと思っていますので、すぐに幻獣種の可能性について考慮できていないのではないでしょうか。

そして、前回の五老星のセリフと今回の多々ある描写を見るに、ルフィの幻獣種の特性は"自由"を物質や他者に付与しているのではないでしょうか。

ゴムの壁やゴムの地面にしたり、カイドウの体内でゴムゴムの風船が本当に風船のように宙に浮いたり目玉から腕を出したり、ローやキッドの目すらコミカルにしたり、自身を巨大化させたりと、全てが"自由"自在な世界へ引きずり込まれたような感覚です。

例えばブリュレの鏡世界(ミロワールド)の特殊な空間だったり、ベッジのシロシロの実の力の体内のようにベッジの自由自在な空間だったりするように、
ルフィの周辺は"自由"なトゥーン世界のような印象を受けました。
もはや領域展開ですね。笑


2.弱音

一方でモモの助は「声が消えかけてる」と言い、ルフィは「消耗すげェな」と言って、ニカ化がとけ、逆の感情側に再び今まで見たことの無いルフィが一瞬現れました。
「つかれた」と言って、弱音を吐き、その場にくずれるルフィ。
それと同時に「誰だ貴様!!! 厶…ハァ…!!」と言ってカイドウも膝から崩れ落ちました。
ここは意味深です。
どう考えてもこのタイミングで崩れ落ちるカイドウは、ルフィの影響を受けてそうです。
これは、太古に人々に笑顔をもたらしていた伝説のニカは、ニカ自身が笑顔だっただけで、ニカが悲しんだら悲しみをもたらすのではないでしょうか。
それがこのニカルフィの描写、つかれたルフィにつられて、崩れるカイドウです。
もしかすると、思ったこと全てを言葉に出して表現するルフィは、辛いこと悲しいことをも口にした時、周囲にもその影響が伝播して、えびす町の人々のSMILEの笑顔のみの"お面"をとっぱらえるかもしれませんね!

ただ、笑顔以外の感情を伝えさせて正常に戻すよりも、笑顔にさせるほうがルフィっぽいです。
これは、SMILEが出た当初から個人的に考えていたのですが、えびす町の人たちやキラー、プレジャーズ達はSMILEを食べて笑うしかなくなった頃から「心の底から本気で笑ったことがない」のではないでしょうか。
もしかすると、心から笑うことで”解放”されるかもしれませんね。


3.NEXT LEVEL

今週は既にニカ化したルフィが好き勝手自由に戦闘していた回であったため、感想としてはそろそろ終わりに向かいたいと思います。
とりあえずルフィが楽しそうで良かった!
ルフィはルフィです!
悪魔の実の中のニカの意思もあるのでしょうが、ルフィはこれまでのルフィと同じですね!
金棒に合わせてペラペラなルフィになったりするのは、もはや自然系のような要素もあるような…って感じですがこれはまだわからないですねー!
最後にサブタイトルについてですが、これはドフラミンゴが言っていたセリフへのアンサーなのかなと感じました。


次のステージまでルフィが到達したということです。
また、カイドウの体内から目を貫通するような描写は、空島編のノラの体内の描写と似ていますね。
効果音もニカと一致していることからこの時からやっぱりニカの構想はあったんじゃないかなぁなんて思いました!

そして、今回ルフィの服や髪が”白い”ことが判明しました。
白と言えば”白い怪物”というサブタイトルがついた”白ひげ”や、ホワイトモンスターと恐れられていた過去がある”ロー”、満月で白い化け物となるミンク族などを彷彿とさせますね

ただ、ニカについては私は天照のイメージで白いのかなと考えました!

”天の岩戸”というヤマトが閉じ込められていた場所ともリンクして、かつて日出づる国と言われた日本とリンクする”夜明けが近いワノ国”、そんな場所で覚醒したルフィ(ニカ)はひたすら面白いと思った想像・空想をそのまま形にして戦います
そんな神の髪と服が白くなるのですから、天照をモチーフにしている可能性は大いにありますよね!
”面白い”を体現した戦士”ジョイボーイ”です。

今回は以上です!

今週は戦闘がメインだったのでサクサク読めましたね!
ここまで読んでいただきありがとうございます!

最近は思いついた考察大小併せて3つぐらいたまってるのですが、まとまった時間等がとれずすみません。
仕事終わりにやる”時間”と”根気”が持つ日を願って、待っていてくれたら嬉しいです・・笑

少しでも「すごいな!」とか「そうかも!」、「なるほど!」等の共感をいただけていれば、
記事の☆を増やしていただいたり、「読者」、「はてなブックマーク」、
Twitterのフォロー、リツイート、いいね、コメント等々、いただけたら嬉しいです!
それらが次の記事を作成するモチベーションになります!
ものすごく喜びます!
よろしくお願いいたします!
ではまた!

ONE PIECE 102 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:484円
(2022/3/22 21:04時点)
感想(0件)

 

[新品/あす楽]ワンピース ONE PIECE (1-101巻 最新刊) 全巻セット

価格:48,884円
(2022/2/16 22:10時点)
感想(1727件)