ストレス社会にONEPIECEを。

ワンピース考察/感想/学びや気づきを発信!

1048&1049話「20年」「目指すべき世界」【ONE PIECE感想】

こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんび (@ONEPIECE_banbi) / Twitterと言います!
ジャンプ最新話感想、今回も書いていきます!

最近私事ですが、仕事が忙しく先週は全くかけませんでしたのでまとめて書きます!
1048話は振り返りのような形でいつもよりは文章量減ると思いますが、ご容赦ください。

先週、今週は歴史的瞬間に立ち会えたような気持ちになりました!
早速、感想を書いていきますねー!

 

1.1048話「20年」

まずは1048話の振り返りですが、ルフィ対カイドウ、最後の一撃といった印象でした。

ここで既にたくさんの方が話していますが、ルフィの技「猿神銃(バジュラングガン)」のバジュラングとはインド神話のハヌマーンのことだそうです。

この神様が中国に行った際に少し変化して皆さんご存じの有名な西遊記の”孫悟空”となったようですね。

また、日本だと”猿神”太陽神であるそうです。


モンキー・D・ルフィというネーミングとニカを紐付けるような内容です。これらのことを1話から考えていたのではないかと思えてしまいますね!

また、バジュラングは恐らくキングコングガンの上位技です。
そのことから、蛇の神の技もそのうち使うのではないかと考えました。

これは後で書く1049話では恐らく決着しましたので、ハズレでしたが、そのうちでてくるとしたら面白いなぁと思ったので載せちゃいます!

 

次にオロチ対日和ですが、やはり傳ジローが登場しましたね。

 

onepiece-banbi.com

かなり確信を持って書きましたが、本当に当たって良かったです。笑

そしてこれは93巻932話”将軍と花魁”にて、オロチに刃向かう小紫の元に現れる時のセリフ「修羅場でござる!」と同じセリフで登場で決着。
粋ですねぇ~!
傳ジローファンが増えそうなシーンでした。

 

1048話ラストで2コマ映る空船の願い事は

・オロチがいなくなりますように
・この地獄から逃がしてください
・とうめいなおみずが飲みたい
・お父ちゃんに○○○
・お母さんに○○○

最後の2つは後半の文章が見えなくなっていますが、恐らく「会いたい」でしょうね。

 

2.1049話「目指すべき世界」

ルフィとカイドウの技がぶつかりつつ回想に入ります。

10歳、13歳、15歳、31歳、そして20年前以降(39歳以降)のカイドウが描かれます。

カイドウが望む世界は武力による”平等””自由”ということがわかり、”戦争”が人間の価値を決めるという思想を持っていました。

その後、キングとの会話で分かったことは、
・カイドウはジョイボーイをどこか心待ちにしていた
・カイドウは自分を倒した男がジョイボーイであると信じていた
・キングはその男は現れないと信じていた

つまり、以前にルフィに言った「お前もジョイボーイになれなかったか」というのは、カイドウ自身とルフィ、と思っていましたが、「おでんとルフィ」のことで”おまえも”と言ったということが分かりました。

これには驚きでした。
カイドウはあの時点で、”武力による価値”つまり”強者は偉い”という考えのもとで、おでんと対峙していたのです。
だからこそ戦いを邪魔した黒炭ひぐらしを殺した。
卑怯な手を使ったひぐらしはカイドウの目指す”平等”な世界では無かったからですね。

だからこそ、おでんのことを尊敬していた。と同時に、結果的におでんはジョイボーイではなかったということに落胆していたのかもしれませんね。

そこから、趣味が自殺というネガティブな思考に至ったのかもしれません。
それはロックスやロジャー、おでん、白ひげの死を見て、”価値が高い戦争での強者との戦いによる死”は最上級な名誉であると思ったのかもしれませんね。

 

一方そんなカイドウに対し、ルフィは「友達が腹一杯メシを食える世界」を望み、勝利?かと思われます。

いつでもぶれないルフィ。
ニカルフィで最初はふざけっぱなしでしたが、最後は超かっこよかったですね。

この時に見えた空船は
・こわいりゅうをやっつけて
・光月家がかえってきますように
でした。
これらのワノ国の人々の願いが、ひっそりと叶っていく。
そんなお祭りの裏の戦いでしたね。

 

この戦いの途中ではモモの助が焔曇を出して、無事鬼ヶ島をふんわりと着地させたり、雷ぞうとジンベエのコンビによる水が城内に行き届いたり、残ったCP0が月歩で鬼ヶ島を脱出したり、オロチを倒した小紫と傳ジローが描かれたりしました。

モモの助については惜しいところまで行ったと思ったのですが、こちらの記事のとおりになりませんでしたー!笑

onepiece-banbi.com

空船はあくまでワノ国の願い事として可視化された状態で戦いに添えられる役割だったようです。。。
深読みしすぎました。

ただ、こっちはほぼ当たり、といってもいいのではないでしょうか!

少しニュアンスは違いますが、ジョイボーイと分かる⇒決着。
ではなく、決着⇒ジョイボーイであるとカイドウは信じている
という構図でしたねー。これは難しかった。

 

次に、城内に水が行き渡っている様子ですが、こちらはどちらにしても大丈夫かと思われますが、ほぼ全員が気絶してある程度時間が経過したあとに目が覚めるような、そんな展開もありそうですね。
これはやっぱりジンベエもそうですが、一番の期待としては河松です!
鬼ヶ島において、役割としては”大活躍”といったシーンは全くありませんでした。
かっこいいシーン等は最後のこのシーンでみんなを水の中から救うために残されていたのかもしれませんね!

次週はCP0の行き先や、依然ゾロの安否、錦えもん・菊コンビの安否、そのほかにもドレークやアシュラ童子の安否も心配です!

 

とにかく、今週は長い長い戦いが決着!
これはパンクハザードで錦えもんと出会ったサンジが錦えもんを救い、地下にいたモモの助とルフィが出会い、ローと同盟を組んでから始まった長い長い旅路でした!

ONE PIECEにおいても40巻近く”倒すべき敵”としてあり続けた四皇カイドウ。
そんなカイドウを倒した歴史的瞬間に立ち会えたような気持ちになりました。
胸が熱くなってしまいますね。
はやく宴でわいわいしている一味やミンク族や侍や三船長の様子を見たいです。
無事目を覚ましたとすれば、きっとゾロとキラーが晩酌する姿も見れるんじゃ・・・?ジントニックかもだしストロー飲みかもですが。笑
何にせよわくわく。

 

また、今週でキングは「世界を変える男」としてカイドウがジョイボーイであると信じていたわけですが、そんなカイドウを本当に倒してしまったルフィという存在を知ったらどうなるのでしょうね?
まさか・・・一味に・・・?

なんて。
それはないと思いますが、カタクリと似たような役回りで、後々カタクリと同様、味方についてくれそうな予感がしますね!

その他、瞬間的に思ったことはTwitterでつぶやきました!

 

最後に、最近イラストを描いています!
結構上達してきたように感じてます。(まだまだなところもいっぱいだけど)

ブログの読者で、Twitterは見ていない方もいらっしゃるようなので、載せてみます。
今週回想でいい表情を見せていたキング、良かったです。
こちらは以前描いたキングですが、一番自信作です!良かったらコメントください♪

 

 

今回は以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございます!

記事の☆を増やしていただいたり、「読者」、「はてなブックマーク」、
Twitterのフォロー、リツイート、いいね、コメント等々、いただけたら嬉しいです!
それらが次の記事を作成するモチベーションになります!
ものすごく喜びます!
よろしくお願いいたします!
ではまた!

ONE PIECE 102 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:484円
(2022/3/22 21:04時点)
感想(0件)

 

[新品/あす楽]ワンピース ONE PIECE (1-101巻 最新刊) 全巻セット

価格:48,884円
(2022/2/16 22:10時点)
感想(1727件)