ストレス社会にONEPIECEを。

ワンピース考察/感想/学びや気づきを発信!

ローの能力の徹底考察!極めた先は「世界を”自由”へと変える」力!?【ONE PIECE考察】

 

f:id:banbibibiii:20220219172012p:plain

こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんび (@ONEPIECE_banbi) / Twitterと言います!
今回は第1040話「新世代の耳にも念仏」を踏まえてのロー考察を考えていきます!

ジャンプを読んでいない方はブラウザバック推奨です!
じゃあ早速書いていきますね!

1.ローの技

まずは、ローの通常技をざっくり主観もいれながらまとめてみました。
当たり前ですが、全てオペに関係する能力であることが分かると思いますが、逆に言えばオペに少しでも関係すれば、電気やらバラバラやら物を動かしたり、瞬間移動となんでもありです。この”オペに関係すればなんでもアリ”ということだけ覚えておいてもらえば、1の技まとめはおさらいに近いので、2まで飛ばしてもらっても全然かまいません!

・ROOM
ローの技の基盤、ルームです。
このROOM内では手術台に乗せられた患者のように、自由自在に支配し執刀することが出来る。
ROOM内で斬られたものは痛みはなく、喋ることも可能。
他の物とくっつけることも出来る。
ROOMの範囲は自在に操れるが、大きければ大きいほど体力の消耗が激しい。

・シャンブルズ
ROOM内の物や人の位置を一瞬で入れ替えることが出来る。
また、ハートのような物を突いてシャンブルズをすると、人格を入れ替えることすら可能。
なお、覇気が強すぎる者は動かすことは出来ないため、ヴェルゴやドフラミンゴ、カイドウ、ビッグ・マムは動かせなかった。

・タクト
ROOM内の物質を浮かしたり動かすことが出来る。巨大な岩や戦艦も浮かすことが可能。

・スキャン
鬼哭をスライドすることで、対象から特定の物を探し、奪うことが出来る。

・メス
心臓を一突きして、心臓を真四角にくり抜くことが出来る。
くり抜かれたこと自体には痛み等はないが、くり抜かれた心臓を攻撃すると本人にダメージがいく。
ローはメスの能力で海賊の心臓を海軍に百個届けて、七武海入りした。

・カウンターショック
心臓付近を電気で攻撃する。
鬼ヶ島屋上ではビッグ・マムにもこの技は効いていそうだった。

・ラジオナイフ
ROOM内の敵を切断した際に、切断面が特殊で、いかなる能力でも接合が出来にくくする技。

・注射(インジェクション)ショット
狙いを済まして、一点に力を込めて鬼哭で突く技。突くというか、撃つ感覚に近いのかも知れない。

・ガンマナイフ
外傷なく体内の内臓を破壊する技。
カイドウ戦でも龍の姿のカイドウに効いていた。
個人的には、覚醒技のはしりのように感じる。

・死の刀(ステルベン)
切断されてしまった右腕をおそらくタクトで操って、縦回転しながら切りつける技。
恐らくだが、もう出てこない。

2.覚醒~KとR~

覚醒技は大きく分けてK・ROOMとR・ROOMの2つ。
細かく分ければ以下の3つになります。

K・ROOM 麻酔(アナススィージャ) 衝撃波動(ショックヴィレ)
K・ROOM 麻酔(アナススィージャ) 穿刺(パンクチャー)波動(ヴィレ)
R・ROOM 凪(サイレント)

1030話、1039話、1040話で覚醒技を使用し、一番上のショックヴィレについては2回使用しております。

【K・ROOM 麻酔(アナススィージャ) 衝撃波動(ショックヴィレ)】

⇒アナススィージャで鬼哭にK・ROOMを纏った後に相手の体に刺し、刺すことに痛みはなく、その後、内部から波動をうむという技でした。
これについては、1度目にもかなりのダメージをくらっていたものと考えますが、2度目に関しては自分のソウルで強化したマムの骨すら折るほどの強力なダメージでした。

以前、ベッジが「カルメルの写真を割った時以外カスリ傷を負ったのを見たことが無い」といった内容の言葉が嘘のように、ローはマムにダメージを与えていきます。

”刺すことに痛みはない”という部分はそこまで気にすることはないと感じています。その理由は通常のROOMでも痛みなく切断されたり、心臓を抜かれたりしているからですね。

【K・ROOM 麻酔(アナススィージャ) 穿刺(パンクチャー)波動(ヴィレ)】

⇒鬼哭にK・ROOMを纏って刺すまではショックヴィレと同様で、鬼哭をショックヴィレの時よりも長く長く伸ばし続けて波動を生んだ技でした。
これは結果的に、3度目のヴィレであるため、大ダメージとなっただけであって、「伸ばせば伸ばすだけダメージが上がる」「伸ばした先にワノ国の大地があってその波動も利用してダメージが上がる」といった理由ではないと思います。
何故なら、ローはキッドを”大トリ”として信頼し、最後のトドメを譲っておりました。
それなのにも関わらず、ダメージを上げることだけに尽力するでしょうか。
本来の目的は、ヴィレによるダメージを与えて、「ビッグ・マムを一時的に大人しくさせること+深い穴を掘って海水まで落下させること」を同時に行うために長く伸ばしたのだと考えます。

これが一つ目の覚醒K・ROOM⇒内部から衝撃をうむ⇒これはビッグ・マムに大ダメージ&鬼ヶ島やワノ国にも穴があくことから人だけでなく物質も同様ということになります。

刀が何故伸びるのか。という点については、こちらのスモーカーの説明を見てみましょう。

f:id:banbibibiii:20220219135121j:image

尾田栄一郎「ONE PIECE」/集英社

通常の能力では、ROOM内に入る人は手術台の上の患者のように改造を自在にできる「改造自在人間」
覚醒では、周囲に影響を及ぼすため、ドフラミンゴやカタクリは”物質”を糸や餅に変えていました。
ジキジキの実に関しては、ジキを他者や物質に”付与”することが出来ておりました。
オペオペの場合は、上の「改造自在」を刀に与えて、伸縮や増幅が自在となった刀としているのだと考えます。「改造自在刀」ということです。
そんな改造自在刀だからこそ、ROOMの改造自在空間にあった”切断されても痛みがない”という能力が付与されて、鬼哭で刺しても痛みはないのでしょう。

次に2つ目の覚醒技R・ROOMについて考えます。

【R・ROOM 凪(サイレント)】

⇒こちらは、コラソンのように”お前の影響で出る音は全て消えるの術”と言っていたとおり、ビッグ・マムが最後爆弾と共に爆発した際も、花の都ではドンチャン騒ぎしていたことから、爆弾すら”サイレント”されていました。
これは完全にナギナギの実の力のようですが、ルフィがエースの火拳のような火拳銃を使えるように、そして、キロキロやトントンといった似たような実があるように、オペオペの実でナギナギを再現できてもなんらおかしくはありません。
しかし、”オペ”つまり手術・医療系の技という理論が成立しないとナギナギっぽいことができる理由がつきません。なんでもアリになっちゃいますからね。

そして、覚醒技という点にもヒントはありそうです。
覚醒は先ほど考えたように周囲に影響を及ぼします。
通常のROOMだと自身の手術室を自分の手のひらを中心に展開しますが、K・ROOMは刀に纏っていました。
これを今度は他者に対してROOMを展開して、ビッグ・マムを中心にR・ROOMとなり無音の環境が生まれてましたね。
”物質”を介してROOMを展開するのがK・ROOMならば、
”他者”を介してROOMが展開されるのがR・ROOMということですね。

 

これらが共通するのはドラマで良くみる手術のシーン。心電図の波形です。
これはアニメワンピースの1010話でコラさんのことを思い出しながら鬼ヶ島にあるポーネグリフを見つめるローの回にて、心電図のような波形の文字でコラさんのセリフが浮かび上がってくる描写がありました。その次の日に発売したジャンプでR・ROOMの登場です。
これはリンクさせに来ているものと考えます。
つまり、心電図の波形=覚醒によって物質の波を操れると考えました。

K・ROOMでは波を増幅させて”波動”を生む。
R・ROOMでは波を全く無くして”凪”=音も波であるため、”無音空間”を生む。
ということです。

そして、ローのイメージ国「ドイツ」において、
患者=Kranke
凪=Ruhe
ですので、これらの頭文字なのかなぁと考えてます。
ここは確信ではないですが、能力の原理はかなり自信があります。
次に、これらから、更に先の能力を考えます。

3.波

心電図に映されている波形を操るかのように、波を増幅させて”波動”をうむことや、波を全く無くして”凪”=”無音”を生み出すことが可能であると考えましたが、
オペオペには最上の業「不老手術」があります。これによって、50億ベリーという高値がつき、”究極の悪魔の実”と言われているわけですが、
この”不老手術”は、ローのセリフ「人に”永遠の命”を与える」ということで、、歳をとらないっていうことですよね。
逆に、歳をとることをネガティブに表現することを、日本語には次のような言葉があります。
「寄る年波には勝てない」
これは赤犬が頂上戦争にて、白ひげに対して言う言葉にもあります。
「寄る年波は越えられんか・・・!!!白ひげェ!!!!」
はい、ピンと来ている人は来ていますね。
そうです。”波”なんです。
この年波を凪にすることが、オペオペの最上の業「不老手術」ということです。
少し余談ですが、「不老”不死”」とは言っておらず、「不老手術」ですので、寿命以外の方法では”永遠の命”は尽きるかもしれませんね。

そして、”波を無くす”というのはONE PIECEの世界において、更に重要な描写、世界の構造を作り出しているものの本質かもしれません。
それは、凪の帯(カームベルト)です。
このカームベルトには、なぜか全く波が立たない海域で、海王類が住み着いております。カームベルトを渡るのは、その「海王類自身」や「九蛇海賊団の船の遊蛇」や「レイリー」のように自分の力で泳ぐor動力が風や波じゃない乗り物に頼るほかありません。
そもそも、海王類は住み着いているのに、その海王類が泳ぐ後に出るはずの波・さざ波等も発生しません。
これは悪魔の実の覚醒の力、つまりは過去にいたオペオペの実の覚醒の力によって作られたものと考えます。

ルームは球体に広がりますが、円のような形のまま"凪"(=音のように波を無くす)を惑星に作用させ、大きなカームベルトを作り、真ん中だけ能力を解除、もしくは、真ん中だけ波を少し激しくするとグランドラインの出来上がりということです。

これは、こちらの記事、ジキジキの実の覚醒について考察した記事も併せて読んでもらいたいですが、ジキジキの実は”レッドラインを作った”と考察しました。

onepiece-banbi.com

そして、今回オペオペの実が”カームベルトを作った”というのが、一旦正しいとするならば、この二人の船長は運命的な出会いを果たしており、そして、今後の二人の役割の重大さを感じさせますね。
つまり、レッドラインとカームベルトの崩壊をさせるのがこの二人の役割なのではと考えるわけです。レッドラインの崩壊は上の記事で考えましたが、カームベルトの崩壊は、シンプルに凪の空間の"波"を通常に戻すだけですね。

ただ、「鬼ヶ島の戦いを見ると、覚醒を使うと体力の消耗が激しい2人が最大の技でも島の一部分にしか能力が作用されてないのに、惑星全体に作用するほどの規模であるカームベルトやレッドラインを作ることってできるの?」って思いますよね。

これを可能にするのが3船長の残りの1人。我らがルフィだと考えます。

ルフィの覚醒、ゴムゴムの実の覚醒の技は、『別の能力の覚醒の影響範囲を"伸ばす"ことが出来るのではないか』こう考えました。
範囲を伸ばすことが出来ればキッドとローは、カームベルトやレッドラインは作ることも、そして壊すことも可能になるのではないでしょうか。

こうなると、五老星が言った"伝説の悪魔の実"は3船長全員を指して言っていた可能性も出てきますね。

そんな3船長の最初の出会いでは、ルフィは「お前ら変な能力持ってんな」と言いますが、「てめェのが一番変だろ」と言われます。

f:id:banbibibiii:20220219134410j:image

尾田栄一郎「ONE PIECE」/集英社

こんな3人の"変な能力"協力すると世界の構造をぶっ壊すことが出来るというのは、とてもアツい展開だと思いませんでしょうか。

"支配"の世界から"自由"な世界になるのはこの3人の協力によって実現するかもしれません。

海賊王の右腕、シルバーズ・レイリーは偶然か、3船長の出会いであるシャボンディ諸島でこう言います。
「この世には偶然などないのかも知れない、全てが必然であるかの様に…”縁”はやおら形を成していく…」

 

今回は以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
少しでも「すごいな!」とか「そうかも!」、「なるほど!」等の共感をいただけていれば、
記事の☆を増やしていただいたり、「読者」、「はてなブックマーク」、
Twitterのフォロー、リツイート、いいね、コメント等々、いただけたら嬉しいです!
それらが次の記事を作成するモチベーションになります!
ものすごく喜びます!
よろしくお願いいたします!
ではまた!

[新品/あす楽]ワンピース ONE PIECE (1-101巻 最新刊) 全巻セット

価格:48,884円
(2022/2/16 22:10時点)
感想(1727件)