ストレス社会にONEPIECEを。

ワンピース考察/感想/学びや気づきを発信!

モモの助の焔曇は○○でパワーアップ!?【ONE PIECE考察】

f:id:banbibibiii:20220211160255p:plain

こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんび (@ONEPIECE_banbi) / Twitterと言います!

今回はワノ国編の終盤、鍵を握るモモの助について少し考えてみたいと思います。
これは言ってしまえば近々答え合わせがありそうな考察(妄想)になりますが、思いついたので書いていきたいと思います!

※最新話(現時点では第1039話)付近の話も含みますので、まだ読んでいない方はブラウザバック推奨です。

 

1.各○○編終盤

まず、現在ワノ国編はクライマックスです。
そんなワノ国編では現状シンプルな戦い(ルフィ対カイドウ、キッドロー対ビッグ・マム等)以外の戦いがあります。
それは、
①新鬼ヶ島計画~鬼ヶ島花の都に落下~(カイドウの焔曇)対”モモの助”(+微量な焔曇)
②鬼ヶ島の武器庫爆発(火前坊)対”ヤマト”

この2つの戦いがあって、現状ではモモの助とヤマトが対応するような形で描かれております。
大看板戦などが終わっていることから、カードとしてはモモの助とヤマトは揺るがないのではないかなと思います。

そんなこの2つの戦いですが、②については実質”火前坊”対”ヤマト”になっており、まだまだどうなるのかわからない状況です。
火前坊が爆弾に近づき、間一髪ヤマトが悪魔の実の能力で凍らせるが、その後ヤマトに火前坊の手が襲う…等、ヒヤヒヤする展開ですよね。
着火した瞬間終わりだと思うので、これはよく言われているアラバスタ編との対応関係でしょうか。

ここで、これまで冒険してきた島々の「○○編ラスト」としてピンチを迎える状況を簡単にまとめてみます。
全てにおいて、当時の強敵と戦いながらの状況です。

・リトルガーデン
⇒仲間が蝋人形になる前に決着をつける

・アラバスタ
⇒国の内乱と大規模爆発を止める

・空島
⇒空へ飛ぶエネルを食い止め、スカイピアの崩壊を食い止めること&先祖の無念を晴らす

・エニエス・ロビー
⇒ロビンを時間内に取り戻す&バスターコールから逃げる

・スリラーバーク
⇒太陽の光を浴びると消滅するため、夜明けが来る前に影を取り戻す&二人目の七武海登場から切り抜ける

・頂上戦争
⇒エースの処刑を止める&無事に逃げる

・魚人島
⇒ノアの落下を止め、魚人島の崩壊を防ぐ&ノアは壊すのは望ましい形ではない

・パンクハザード
⇒シノクニから無事逃げる&子供達の救出&パンクハザードの爆発から逃れる

・ドレスローザ
⇒どんどん狭まる鳥かごから国民を守る

・ホールケーキアイランド
⇒無くなってしまったウエディングケーキを作る&出口が限られたミロワールドからの脱出

 

これらってこれまで全てが順調!っていう具合に乗り越えた事無かったですよね。
・リトルガーデンでは、あと少し遅くなっていたら蝋になっていた。

・アラバスタでは、ペルが飛ばなければ防げなかった。クロコダイルを倒して雨が降らなければビビの声は国民に届かなかった。

・空島では、ゾロとワイパーがジャイアントジャックを倒してナミがウェイバーを操縦できなければエネルに届かなかった。黄金が手に付けられていなかったら雷迎(らいごう)を晴らせなかった。

・エニエス・ロビーでは、全員が鍵を揃えた上で、ウソップが自分に出来ることをサンジに教えてもらわなければ、また、フランキーがロビンに追いつかなければロビンを解放できなかった。
 サンジが正義の門を開くという機転を利かせなかったらバスターコールから逃げ切ることはできなかった。

・スリラーバークでは、ルフィがモリアに勝つ、モリアが半ば自爆しなければ影は戻らなかった。くまがゾロの言い分を聞かなければ全滅だった。

・頂上戦争では、結局エースは救えなかった。白ひげも倒された。シャンクスとローが来なければ全滅もあり得た。

・魚人島では、しらほしがポセイドンの力が覚醒しなければ、ノアは破壊されていた。

・パンクハザードでは、シノクニ(スマイリー)には錦えもんがいなければ爆発をくらっていた。子供達の救出はチョッパーと海軍がいなければ成し遂げられなかった。PHの爆発はローが機転を利かせ、モネの心臓をシーザーに無言で渡していなかったら全員爆発&スモーカーが死亡していた。

・ドレスローザでは、ウソップがいなければルフィとローは存在を忘れられていた。オモチャから解き放たれた戦士達がいなければ鳥かごに飲み込まれていた。

・ホールケーキアイランドでは、プリンがサンジに惚れなければケーキは作れなかった。ジェルマが味方&魚人島の玉手箱がなければ逃げ切れなかった。

等、どれもこれも間一髪、ぎりぎりなところでピンチを切り抜けています。
現状ヤマトはこれらの条件をクリアしていると考えます。

一方、モモの助は・・・?
高いところをなんとか克服して、焔曇を少しだけ生み出して、ダメだと思ったから引っ張ってみたら結構遠ざけられた!
・・・工夫は見られますが、ピンチなところを間一髪で回避とは言えないですし、「このまま花の都から遠ざかって無事終了」とは過去の話を見ても考えづらいと思いませんでしょうか。
つまり、もう一波乱あって、もう一踏ん張りモモの助は頑張らなくてはいけないシーンが来るのでは無いかと考えるわけです。
それを乗り越えてこそ「モモ=天下無敵」の名にふさわしいと考えました。

 

2.空船

もう一波乱がどういう形で来るのかを予想するのは難しいですが、可能性としては、やはり”カイドウのパワーアップ”でしょうか。
ウオウオの実モデル青龍の”覚醒”があるのであれば、覚醒に引っ張られて焔曇の力が強まることも考えられます。

そうなると、引っ張りきれなくなり綱引き対決は再びカイドウ側に軍配が上がりそうです。
こうなってしまうと、花の都上空まで鬼ヶ島は来ると考えます。これは魚人島編のノアの構図と似ていますね。
やはり、花の都を敵側が目指している時点で、直前、ギリギリのところまでは来るのでは無いでしょうか。それは過去の物語で見られる”間一髪で回避”の条件には必須ではないかと考えるのです。

ここで、「花の都上空に鬼ヶ島が来る」と仮定した時に、次に来るイベントとしては、引っ張るモモの助の手助けとなる存在です。

花の都と花の都上空。この2つの空間を干渉する物は作中で既に登場している現在準備中の「空船」が挙げられます。

空船は亡き人に想いを届けるために花の都の住民達が各々「願い事」を書いています。
亡くなったご先祖様が叶えてくれると信じられています。

1037話「酒龍八卦」では、ラストシーンの五老星達のセリフに持ってかれて前半の花の都のシーンの印象が薄れてしまっていると思いますが、実際に空船に願い事を書いている人々のシーンが映ります。
・お母ちゃんに会いたい
・明日も子供にごはんをあげられますように
・お水をたくさん飲みたい
一部文字が隠れてはおりますが、このような内容のことが書かれているのが確認できます。

そして同じく1037話では「祭りもじき終わりか…空船の準備が始まった…」と言う住民のセリフがあることから、祭りは終了し、空船が空に浮かぶのはもう少しだということが推測できます。

 

3.ワノ国編ラスト

ラストシーンで踏ん張るモモの助周辺に空船がいくつも浮かんで近づいてきたら、恐らくモモの助には空船に書いてある文字が目に入ってくるでしょう。
「お母ちゃんに会いたい」
それは、モモの助の願いでもあるでしょう。
ワノ国編では「黄泉の国」の存在も示唆されていることから、ワノ国の空船を通して奇跡を見せてくれそうです。

空船は恐らく構造上、最後には燃え尽きて空に消えていくものだと思います。
ここで、龍が発生させる雲をわざわざ”焔”とした理由に繋がるものと考えます。

燃えゆく空船の炎の影に、トキやおでん、牛マルやトの康らの魂のようなものが一瞬モモの助の前に現れ、空船の炎とともにモモの助に寄り添い、
モモの助の”焔曇”をパワーアップさせ、鬼ヶ島の落下をギリギリ食い止めるのではないかと考えます。

そしてそれは、さながら、あの伝説の1時間、赤鞘九人男を支えた実の父”光月おでん”のように、鬼ヶ島を支えて耐え抜くのではないかと考えました。

20年成長したモモの助はしのぶの反応からみるに、おでんそっくりな見た目のようですからね。

 

今回は以上です!
少しあっさり目な考察でしたが、ツイートするには難しい文字数だったため、記事にさせてもらいました!

ここまで読んでいただきありがとうございます!
少しでも「すごいな!」とか「そうかも!」、「なるほど!」等の共感をいただけていれば、
記事の☆を増やしていただいたり、「読者」、「はてなブックマーク」、
Twitterのフォロー、リツイート、いいね、コメント等々、いただけたら嬉しいです!
それらが次の記事を作成するモチベーションになります!
ものすごく喜びます!
よろしくお願いいたします!
ではまた!

[新品/あす楽]ワンピース ONE PIECE (1-101巻 最新刊) 全巻セット

価格:48,884円
(2022/2/16 22:10時点)
感想(1727件)