ストレス社会にONEPIECEを。

ワンピース考察/感想/学びや気づきを発信!

1037話「酒龍八卦」【ONEPIECE感想】

f:id:banbibibiii:20220117222918p:plain

こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんび(@ONEPIECE_banbi) / Twitterと言います!
ジャンプ最新話感想、今回も書いていきます!

いやー今回もアツかった!毎回言ってるなコレ!笑
早速、感想を書いていきますねー!

 

0.「ジェルマ66のあゝ無感情海遊記 vol.2”ためいきのジャッジ”」


ジェルマの脱出ですね~
無感情なイチジ、ニジ、ヨンジが無感情ゆえにジャッジを困らせて欲しいと思わせるようなタイトルです。
既にためいきを吐いちゃってるんですね~
ビッグ・マムに裏切られ、泣いたジャッジは、無感情な我が子に今、何を思うのか。

もしかすると、感情を取り戻すための旅路になったりしないでしょうかね~
実際、行く場所は現状わからないわけですが、目的があるとすると、”ためいき”の原因を解消するための旅?と考えてしまいます。
MADSの謎も結局わからないままクイーンが倒れ、サンジの眉毛や外骨格の謎もわからないままサンジも倒れ、、、

サンジが「多分こういうことだろう・・」って考える描写があってもそれは憶測の域を出ないため、サンジ自身や読者が納得のいく説明があるとするならば、それはやはり生みの親のジャッジの言葉になるのではないでしょうか。

MADSのルーツとなる場所に足を運ぶかもしれませんね。それがパンクハザードだった場合、クイーンだけじゃなくもしかしたらカイドウやキングのことも分かったりする・・・かも?

…あとレイジュ可愛い。

 

1.花の都~火祭りと空船~


チョイ見せで明らかになってました!
光月トキのねぶた?かな?
ということは以前も映ったねぶたは光月おでんだったのかも!
やっぱりカイドウがいない今だからこそできるお祭りなんでしょうね~
心の底では皆カイドウやオロチが憎いことがこれでもかと伝わります。

空船には願い事を書くことがはじめて分かりました!
以前、こちらの記事で「空船の起源=マクシム」と考え、それはルナーリア族が乗ってきたものだと考えましたが、マクシムに願い事が書かれているとすると「神」となります。

banbi-onepiece.hatenablog.com

なんだか関係してきそうな、してこなそうな。
妄想色の覇気強めなので、「考えは面白い!でも現実どうなの?」ぐらいに聞き流しちゃって大丈夫でーす。笑


2.酔拳の使い手?カイドウ

カイドウはルフィを認めました。四皇に一対一で対決して認められるのは東の海編から読んできた我々読者にとって、とても感慨深いものがありますね!
何なら私は幼稚園のことから読んでもうとっくに大人ですので、ONE PIECE連載開始から24年分の想いがぶわってあふれだしてきました。

カイドウはあまりの楽しさにお酒を飲んで、「わざわざ弱くはならねェ」と言いました。
ルフィ曰く覇気が強まっているようです。
お酒を飲んで強くなる酔拳というのは昔のジャッキー・チェンの映画等でありますが、オマージュされたりする場合もしなやかに強い印象です。(ナルトのロック・リーとかね)

でも、”覇気が強まる”なんて、物理的な強さを高めているわけですから、お酒のイメージとかけ離れますね~
「お酒=楽しい=JOY」、笑えば笑う程に覇気は強まるのでしょうか。
どうなんだ、フランキーのコーラとは訳が違うけど、そういうキャラといわれたらそこまでだし、、、

一旦楽しむほうが強い=楽しむ奴はジョイボーイと信じているということで覇気を高めていると予想しておきます。

 

3.輪雷上戸

「”酒龍八卦(しゅろんはっけ)” ”輪雷上戸(わらいじょうご)” ”引奈落(ラグならく)”」

今回のタイトルにもなっていた技ですね。
これって今までと違う点と直前の描写と違う点、少し違和感を覚える点の3つ感じました。

①今までと違う点

これは酒龍八卦といっている時点では「人型」、輪雷上戸の時は「人獣型」になっていると考えますが、この時の人獣型だけこれまでの人獣型と形が違います。
主に眉毛と鼻と八重歯以外の上下の歯に強く違いが出ていますが、少しだけ獣型に近いように変形してそうです。
”ムキッ”という効果音からも上半身はいつもよりも更にムキムキになっているように感じます。

これはこの1037話内の後半を読んでも明らかに違います。
輪雷上戸のときだけ、この姿でした。
これはチョッパーの七段変形のように微妙に変形点を変えているんでしょうか。
チョッパーが出来るんだからカイドウも出来そうですよね!

②直前の描写と違う点

直前では酔っ払いすぎて笑い方が変になっています。

こんなふざけたツイートもしてます。笑

笑い方が酔っ払いっぽく「フヒヒャヒャヒャヒャ!!ホホホ!!」となっているのに、
輪雷上戸の時だけ「ウォロロ」に戻ってます。
これは酔いを覇気・能力に変換しているから一瞬覚めたのでしょうか?
分かりませんが、直前の酔っ払い方とは少し違うように描かれていると感じました。

考えすぎでしょうか?

③少し違和感を覚える点

他の上戸は解説のような形で文字が出ているだけでしたが、笑い上戸だけ「輪雷上戸」と技名で表現されているのは何故でしょうか。

やはり”笑い”はどこか特別な印象を受ける描写ですね。

「笑う程に…か…」発言を意識した攻撃なのでしょうか。

こういう違和感ひとつひとつを拾っていくの、とても好きなので、ごめんなさいだけど、皆さんこれからも付き合って下さいね。笑

 

4.三度目の雷鳴八卦

さて、”雷鳴八卦も今回また放ちましたね。
多分ですがルフィに使ったのは三回目。

・一回目は為す術無く一発K.O
・二回目は擦る程度に交わす
・そして今回の三回目は、ヒラリと交わして反撃をくらわせます。

1つの技で短期間の成長度合いを表現していて上手いなぁと思いつつ、純粋にルフィかっこいいですねぇ~

そして、お互い大技
「ゴムゴムの怪鳥(ロック)銃乱打(ガトリング)」
「軍茶利(ぐんだり)龍盛軍(りゅうせいぐん)」
を放ちます!

かっこいいの一言に尽きる!

ただ、金棒もルフィの手に合わせて大きくなっているように見えるのが気になりますね。
ヴェルゴの鬼竹みたいに、覇気で武器って膨らませられるのかな?明らかに先っぽが球体に近い形になってます!
謎だぁ~

あと、触れるタイミングを逃したのでカイドウ戦の最後に書きますが、菊之丞の腕を軽々と切断した「壊風」をゴムのルフィが覇気で受け止めて受け流すのは圧巻でしたね。
もはや斬撃も弱点ではなくなっているようです。
打撃・斬撃・雷・炎・毒・銃・大砲何でも来い状態ですね!

 

5.象主到着&政府が隠蔽した悪魔の実とは?

今週はなんと言っても最後の2ページ。
最後のシーンは一言で言うと"戸惑い"
レイリーに「それこそ人生だよ」と言われちゃいそうです。

あまりの衝撃の連鎖に困惑してばかりでも始まらないので、政府が隠している悪魔の実について整理してみます。

~名を変えた悪魔の実とは~

・その悪魔の実は、本来の名称とは違う形で世に出ている
・その悪魔の実は、政府の手の中に無い
・その悪魔の実の"覚醒"を政府は恐れている
これらのことから、恐らくは
・その悪魔の実の覚醒は政府にとって都合の悪い出来事となる
・その悪魔の実の能力者は現在ワノ国にいる
・その悪魔の実の真の力は、現状は持ち主は引き出せていない
ということが推察できるかな?と思います!

これは現状覚醒していない悪魔の実を指していると思います。
もちろん、キッドやローが覚醒していることを政府は知らないと思いますが、メタ的に考えてこの2人を始めとする覚醒者を指していないのではないかなと私は考えます。
では、誰のことか予想としてはやはり
・カイドウやビッグ・マムをはじめとするいわゆる敵サイドではない
・ワノ国を出航したあと、物語の終盤も共に旅をしている者
ということが予想できます。

候補としては
・ルフィ
⇒ゴムゴムの実を護送していたことからやはり重要な実であり、覚醒するのは間違いないことから最有力候補!

・ロビン
ニコ・ロビンを狙っているCP0の目的はポーネグリフを読めることと思いきや、ハナハナの実の力を恐れていた?
一方で「ニコ・ロビンはもう捕らえた頃だろう」と言っていたことから、捕らえ済み前提の会話であると読み取れるかと思います。
そのため、可能性は低いと考えます。

・ヤマト
⇒カイドウが大事に所有していた悪魔の実。その目的は"ワノ国の守り神"とのことですが、もしかすると重要な役割が与えられているのかも!
また、カイドウとビッグ・マムとの戦いに乗じて消そうとしていることから、世界政府が正々堂々と消すことが出来ない?とも考えました。
麦わらの一味は、エニエス・ロビーの一件で世界政府に喧嘩も売っているため、消したところで問題ないように感じます。
そのため、「A:海賊ではない」「B:イム様に隠して消そうとしている」のどちらかと考え、Aの場合はヤマトも有力候補に挙がるかもしれません。

・ブルック
⇒特別異質なヨミヨミの実の力。"黄泉の国"という言葉がワノ国になって更に登場してきたことから"黄泉の国編"もあるのではと言われているが、その導入としての伏線か。
また、黄泉の冷気を使えるようになったのは”覚醒”かな?
ブルックであれば、ロビンと一緒にいるから、同時に狙われる展開も絵が浮かびますな。

・チョッパー
⇒ヒトヒトの実といいつつ、人型になっても毛が残っていたり、頭脳も強化されていたり、ヒトヒトの実の暴走状態やランブルボールの七変化は「巨大化・角の成長・毛の成長」等、"ヒト"としての強化じゃない点も目立つチョッパー。
モデル○○のように隠されているのだろうか。
ただ、”ヒトヒト”として世界政府から認識されているのかは謎。

・モモの助
⇒ベガパンクの人造悪魔の実であるため、伝説の悪魔の実である可能性は無いと言えると思う。

・錦えもん、雷ぞう、しのぶ、お玉等
インパクトが薄れる印象があり、世界政府が驚異に思ったところで読者視点「?」とはてなが浮かびそう。ただ、尾田先生なら面白くしてくれそうだから一応挙げておきます。
・・・お玉は面白いかも!象主は直接は関係ないにしても、動物という点からヒントだったり?

 

色々と挙げましたが、ストレートにゴムゴムの実の可能性が高いですよね~!
ヤマトのところで考えた世界政府が何故ワノ国の戦いに乗じて消そうとしているのかについては、「イム様の目を盗んで消す」ということなのかも?

"ゴム"としての能力は副次的なサブ的な力で、本来の力は別にあるのかもしれませんね。
例えば"消しゴム"はゴムですが、ゴムでありながら目的は"消すこと"ですよね。
世界政府が空白の100年を作り出せたのは、覚醒した力で人々からあらゆる記憶や事実を"消してきた"からだったりすると面白いと感じました!
ルフィらしくないのが引っかかるため、当たる気はしてないですが、そういった伸び縮みしたりする力はあくまでも副次的なもの、なのかもしれません!

後は雷が効かなかったという点がゴムゴム以外の思考を鈍らせている原因ではないでしょうか。
そうなると、「実はONE PIECEの世界では○○はゴムの成分でした」という種明かしが一個必要なのかもとも妄想したところ、
何の根拠もないですが、「太陽」or「月」の能力者だったりしたら面白いですね!
実は太陽or月はゴムで出来ていた。

・太陽
⇒太陽は実はゴムの成分で出来ていて、太陽の神ニカは「サンサンの実」だった。だからこそ伝説の悪魔の実
ルフィが発火する理由
夜明けへと導く者。
アラバスタや光月家の家紋など

・月
「ルナルナの実」
空島において大地が宝物とされていた後に輪ゴムが重宝されたように、月の大地はゴムだった、だからこそエネルの雷は月の大地を傷つけず正しく装置にのみ作用した。
トキの歌「月は夜明けを知らぬ君」の”月”もしくは”君”はルフィのことだった。
月の引力による潮の満ち引きのように人も惹きつける

覚醒したら何が出来るのかは、
太陽であれば・・・人々を照らし、笑わせ、苦悩から解放する。
月であれば・・・海を操れたり、人を惹きつける。

今回の感想記事は、妄想が過ぎますね。笑

 

~象主(ズニーシャ)の目的とは~

象主は何をしに来たのでしょうか。
やっぱり思うのは「モモの助のピンチに駆けつけた」ということかな?
無意識のうちに象主に届くような助けを求めていたと考えるのが自然なのかなと感じます。

そうなると、
・鬼ヶ島の落下
・鬼ヶ島の火事
どちらも象主によって解決できちゃいそうですが、そんなに簡単に解決できちゃうのかなぁ

一方で、あの象は象主ではなく、スリラーバークのあった”魔の三角地帯(フロリアントライアングル)”にいた影が実は象で、そっちが来たのでは?という意見も目にしましたが、冷静に考えてそれをクリアするにはレッドラインを越えなければいけません。
そのため、その説は無いのかなぁと考えます。

 

ところで、このツイートを見て下さい。

だからなんだって感じですが、象の木なのかもとおもったら書かざるを得ないと思って書きました!
象主(クジラの木)と光月家(象の木)が関係あるとすれば、光月家の家紋の鳥のまわりはクジラの尾×4かな?
とか、クジラ達と光月家の関係もあったりしたら面白いな~と妄想してます!

 

以上です!
んー今週は衝撃&難解ですので、また改めて考察記事としてあげるかもしれません!

ここまで読んでいただきありがとうございます!
ではまた!