ストレス社会にONEPIECEを。

考察/感想/学びや気づきを発信していきます

カイドウの残された謎10選!!【ONEPIECE伏線】

f:id:banbibibiii:20211223211651p:plain

 

こんにちは!
ワンピースの考察や感想等を発信しているばんび (@ONEPIECE_banbi) / Twitter
といいます!

今回はカイドウさんの残っている謎について、整理してみました。
まだまだ謎が多いこの男。
皆さんも気づいたことがあればコメントやツイッター等で教えてくださーい!

※1035話時点の話が含まれております。未読の方はネタバレとなりますのでブラウザバック推奨です。


1.海賊として7度の敗北

男は死に場所を探していた
彼について話すならば
海賊として7度の敗北を喫し
海軍又は敵船に捕まること18回
拷問につぐ拷問を受け罪人として生きてきた
彼は今"自殺"をしたのだ
世に珍しき空島からの"飛び降り自殺"を
(中略)
彼が一人で海軍及び四皇に挑み
捕まること18回

尾田栄一郎ONE PIECE」79巻795話/集英社

 

7度の敗北、そして、18回捕まった。
これらの数字がイコールとなっていないことに違和感を感じませんか?
"海賊として"7度の敗北なだけであって、海賊になる前に11回捕まってるのでしょうか。
また、何度も逃げ出せるようにしている海軍もまた違和感が拭えません。
海楼石で捉えても脱走されてしまうのでしょうか。

また、7度"誰"に負けたのか。
1度目は恐らくロックス海賊団時代のゴッドバレー事件(38年前)だとしても、他の6回は?

四皇や海軍に挑んだ・・・
カイドウの前の四皇は誰が君臨していたのでしょうか。
ロックス、ロジャー、リンリンに挑んでいたのなら負けても納得ですね!
海軍はセンゴクやガープ、ゼファー等が候補として挙げられるでしょうか。あれ、これで7回?笑

おでんとの戦いは負けに入るのか入らないのか。

果たして回収されるのでしょうか。

 

2.世界最高の戦争

急げ"ジョーカー"最期の戦争準備を整えろ!!!
こんな退屈な世界壊れてもいい!!!
世界最高の戦争を始めようぜ!!!

尾田栄一郎ONE PIECE」79巻795話/集英社

お前は世界を変えられるか?

俺にしか変えられねェ

週刊少年ジャンプ2022年3・4合併号 尾田栄一郎ONE PIECE」1035話/集英社

 

武器工場を作り、SMILEによって能力者を量産し、強い海賊を力で捩じ伏せ部下にするカイドウ。

キングを仲間に誘う際に約束した「世界を変える」
つまりは世界を壊すために戦争をおこそうとしている。
そうなると、敵は世界政府?

また、ドフラミンゴへの言葉は"最後"ではなく"最期"としている。
"最期"とは「命が尽きる時、死に際」のこと。
カイドウは
・世界を壊す
・死は人の完成
どちらも両方成し遂げようとしているのでしょうか。


3.死は人の完成

また生きちまった…上手くやったよ白ひげのジジイは…
尾田栄一郎ONE PIECE」79巻795話/集英社

死は人の完成だ…!!!!
尾田栄一郎ONE PIECE」98巻994話/集英社

 

自殺が趣味
なんだそりゃって感じでしたよね。
すごく特殊な死生観を持っているということでしょう。
最初の頃もインパクト大でしたが、今となっては別の疑問が湧いてきます。

キングと世界を変えるって話、どこにいったの?

これです。
別の疑問とは、約束はどうしてしまったのだろう。ということです。
1035話でカイドウの右腕、キングことアルベルとの約束を交わしてました。
世界を変えることは長年の歳月で諦めてしまったのでしょうか。
リンリンとの同盟で再燃したのでしょうか。

とはいいつつも、自殺を試みてる裏ではオロチと取引し、ドフラミンゴとも取引し、戦争を起こそうともしておりました。

白ひげを羨む気持ちに嘘はないと思われますので、自殺は本気でしていたと思われますが…

カイドウの言動・行動の意図とは?

 

4.ロックス海賊団

海賊島ハチノスで
儲け話のためにかき集められた
そこにカイドウが所属していた。
38年前の当時は「海賊見習い」であった。

カイドウの過去編でロックスのことが1部明らかになるのでしょうか。
前述しましたが、7度の敗北の内、1回はゴッドバレー事件の時なのでしょうか。
カイドウもリンリンも白ひげも、儲け話で集まるようなタイプかな?と疑問も残るところ。

また、”王直”、”銀斧”とは。
バッキンシャクヤクも所属していたのでしょうか。
キャプテンジョンはどうなった?
シキの再登場はある?

まだまだ謎は深いです。

 

5.ヤマト

お前はいつも…!!ぼくを殺す気だった!!!

ああ…そうだ
親子ゲンカじゃねェ…
おでんの名を背負うなら「戦争」を覚悟しろ

尾田栄一郎ONE PIECE」101巻1024話/集英社

 

ヤマトを鎖で繋ぎ、手錠に爆弾を仕込んだのも、全てはおでんを名乗るからだけなのでしょうか。
自分の経験とも重ねているのではないでしょうか。

ヤマトの出身地はビブルカードにおいても「不明」
つまり、28年前、ワノ国に来る前に授かった子供ヤマト。
一体誰との子供なのでしょう。

また、女性として生まれているのに、「バカ息子」と配慮して呼ぶカイドウは本当にヤマトを殺す気なのでしょうか。

友情は上っ面!!みんながお前を恐れる!!!
人は力で支配しろ!!
お前は鬼の子だ!!!
人間と仲良くはなれねェ!!!
それがお前の運命だヤマト!!!

尾田栄一郎ONE PIECE」101巻1025話/集英社

20年間ヤマトの友達となった侍達や良くしてくれた者をみんな処刑していったカイドウ。
"鬼"の血を引くヤマトにこの台詞はエースのことも想起させますが、
カイドウ自身の経験からこの言葉が出てきているのでしょう。
そう思うと、キングとの過去編とも繋がり、何とも切ない。
カイドウの過去編が見たいところです。

 

6.ワノ国

どこでもいいんじゃねェぞヤマト…!!
おれはここが「ワノ国」だから居座ってんだよ!!!

尾田栄一郎ONE PIECE」101巻1016話/集英社

 

"大口真神"!!!貴重な幻獣種だ!!
そいつは「ワノ国」の守り神
己を「おでん」と名乗る奴に食われちまうとは不覚でしかない!!
(中略)
「開国」はさせん!!!断じてなァ!!

尾田栄一郎ONE PIECE」101巻1020話/集英社

 

カイドウがワノ国にこだわる理由…
ワノ国は世界政府非加盟国で
武器工場といった理由だけなのでしょうか。
また、
・ワノ国の"守り神"の真意とは
・前任者は誰なのか
・彼らが言うワノ国の「開国」とは

 

7.海賊旗

f:id:banbibibiii:20211223212513j:image

尾田栄一郎ONE PIECE」96巻974話/集英社

 

・鬼のドクロ(カイドウ)
・骨が八本
・背景に「八」の字

この「八」は何なんでしょうか。
"7度の敗北"から
"七転び八起き"的なことなのでしょうか。

それとも、○に百と書いた帆も百獣海賊団の船にはあり、その上に海賊旗があることから、
八と百で"八百"獣海賊団
「八百屋」や「八百万の神」、「嘘八百」など、八百には"たくさんの"という意味があります。
”たくさんの獣”の海賊団を表しているのでしょうか。

 

8.ジョイボーイになれなかった

ウォロロロロロ…!!
…楽しそうだな…
窮地ほど笑い…笑う程に…!!
…か
尾田栄一郎ONE PIECE」100巻1011話/集英社

お前も"ジョイボーイ"には…なれなかったか…!!
尾田栄一郎ONE PIECE」100巻1014話/集英社

窮地ほど笑い、笑うほど、何なのでしょう?
ウォロロロロとよく笑って部下(うるティ)の失礼な態度も特に咎めず許すカイドウ。
笑うほど「ジョイボーイ」なのでしょうか。

また、「お前”も”ジョイボーイにはなれなかった」と言っています。
「も」とは、カイドウ自身のことを指しているのでしょうか。
joy=快、boy=童で「カイドウ」説もある中、カイドウはジョイボーイにはなれなかったということなのでしょうか。

 

なぜぼくの自由を奪う!!?

なぜワノ国の自由を奪う!!?

 

一問一答で動いちゃいねェんだ世の中は!!

青二才が!!!

尾田栄一郎ONE PIECE」101巻1024話/集英社

 

彼の長い人生では、何を思い、何を感じ、どうやって現在のカイドウが作られているのか。

(世界は)俺にしか変えられねェ

一問一答で動いちゃいねェんだ

何が彼を変えたのか。
やはり、そこにはおでんの死が関わってくるのだろうか。

 

9.ウオウオの実モデル青龍

「ロックス」が滅びたあの日"ゴッドバレー"でおれがお前に
その「ウオウオの実」の幻獣種をくれてやったんだ!!
恩は一生だぞカイドウ!!!

尾田栄一郎ONE PIECE」99巻999話/集英社

ビッグ・マムより語られたこの台詞。
ウオウオの実は38年前のゴッドバレー事件の時に渡した物だと言う。

これは逆に言えば、ロックス海賊団が壊滅時にウオウオの実を「食べなければ生きれない」状況にあったのではないでしょうか。


・海に沈み、瀕死だったところにウオウオの実の力で生き残った
・空を飛ぶことでゴッドバレーから逃げ延びた
などリンリンはカイドウの命の恩人なのではないでしょうか。
命の恩人であるかのような言い方だと受け取りました。

ウオウオの実の能力者が海中でどうなるのかもまだ明らかになっておりません。
私の予想を述べるのあれば海中で息はできるが、力が出ない、ジャックパターンだと予想します。
でなければ、空から落ちるのではなく、海に落ちる自殺をすればいいですからね。

 

10.鬼

何度自殺を試みても死ねない。
何度処刑されても皮膚を通らない。
単純に覇王色の覇気を纏っていることによるものだけというわけではなさそうです。

ルナーリア族と同様にパンクハザードで実験体となっていたことがわかった1035話。
鬼と言われる彼の正体の全貌はまだ明かされていないのです。

ヤマトは鬼姫、鬼の子ともいわれております。

鬼ヶ島もそうです。ものすごく大きなドクロには、カイドウのような角が生えております。

「鬼」とは一体何なのでしょうか。

 

以上です!
今回は考察とは違って
伏線を整理する記事となりました。
まだまだ謎が多いこの男。
皆さんと一緒に考えていきたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

じゃ、またね!