ストレス社会にONEPIECEを。

考察/感想/学びや気づきを発信していきます

1033話「霜月コウ三郎」【ONEPIECE感想】


f:id:banbibibiii:20211129195628j:image

こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんびと言います!
本日は待ちに待ったジャンプ発売日!

いやーー先に言っちゃうとずっーとゾロ回でしたね!!唯一のサンジ&クイーンのシーンもキングとゾロのことしか話してませんからねー!


アツすぎる!!
ワノ国は場面転換がとても多かったのでずっとゾロの話は斬新でした!
早速、感想を書いていきますねー!

 

0.扉絵~たしぎとスモーカー~

まずは扉絵、このタイミングでたしぎですねー!


たしぎとスモーカーは、ワノ国映えすると思いますが、現在はパンクハザードで保護した子供たちとベガパンクのところにいるのでしょうか?

スモーカーの十手はワノ国産でしょうし、

このタイミングの扉絵はたしぎの時雨もワノ国産どころか霜月コウ三郎が打った名刀なのでは?
と思ってしまいますねー!
どうなんでしょうか!

 

もっと言えば、SBS以外、今回本編で初めて霜月コウ三郎の孫がくいなということが分かった回でたしぎが扉絵なので、
もしかすると、霜月コウ三郎の子供は2人いて、
コウシロウではない方の娘たしぎということも考えられますよね!
くいなとたしぎは”いとこ”という可能性です!

たしぎ、ワノ国にきてくれー!笑


1.ゾロ対キング


チョイ見せで金曜日に明らかになっておりましたが、引き続きゾロサイドから始まりましたねー!
閻魔と会話するゾロ
「仲間割れか?」と聞くキング

 

閻魔という刀が持っている力に対して何の疑問ももたず、”仲間割れ”と言うキングはやはり歴戦の猛者という感じがしていいですねー!

その後、あえてゾロに攻撃をさせて
「当たりだ」といい
爆発します。

 

爆発は能力なのか、体に仕込んでいたものなのか。

私は体に地雷のようなものを仕込んでいただけと予想しています!

 

また、爆発の左側にCP0の帽子みたいのが飛んでるように見えましたが、岩かもしれません。笑
火前坊に続いて爆発にも巻き込まれていたら不憫ですね笑
ま、位置関係的に恐らくないため、岩でしょう。


2.サンジとクイーンサイド~左脳塔遊郭

「左脳塔」で思いましたが、
サンジはドクロの左
ゾロはドクロの右
ルフィはドクロの上で戦ってるのもなんだかあついですね~!

 

サンジサイド
クイーンは語ります。

キングは自然界のあらゆる環境下で生存できる怪物であり、大昔はだった。

これはこちらの記事で考えた、月にいたということの裏付けでしょうか。

 

banbi-onepiece.hatenablog.com

 


その後、なぜ絶滅したかサンジに問われるクイーンは「歴史に聞きやがれ」と一蹴します。
こちらも上記の記事で考えた、イム達に拷問されて一族全員殺された過去があるのではないでしょうか。

 

うーん、地獄の思い出(ヘル・メモリーズ)を食らったクイーンは笑ってキングの話をするあたり、サンジの大技をものともしてませんね。
さすがというべきか、大看板で尚且つ動物系古代種はタフすぎますねー!

クイーンも本当に一筋縄じゃいかなそうです。。

 

この感じ、キングとゾロは結構長いこと戦ってるので、次回はサンジの話になって、
最終的にサンジとゾロ同時に決着つくのかもしれませんねー!

 

3.再びゾロ対キングサイドへ

武装が遅れていたら死んでた…」

キングは爆発をものともしてませんねー
ゾロも十分ものともしてない感じですが笑

 

キングはクイーンが言っていたあらゆる環境下で生存できる怪物ということなので、爆発もものともしないということなのでしょうか。

この描写的に爆発も武装色でなんとかなることがわかりましたので、

アシュラ童子が生きている可能性上がった気がしますね!

 

その後、死・獅子歌歌が放たれますが、キングには全く効かずに貂自尊皇(てんぷらうどん)を再び放たれます。

「今の方が明らかに"大技"だぞ」
というのはどういうことでしょうか?
花形登場のときの煉獄鬼斬の一撃のことを言っているなら、あの時は効いていたことになりますねー!

それかキングの左上部分のマスクをはがした極虎狩り(ウルトラがり)のことでしょうか。
うーん、どうなのでしょー!

 

再び閻魔が暴走し、刀がそれぞれバラバラになります。

また、キングは足を発火させて蹴る描写も今回ありました。
やはりこのあたりはサンジを彷彿とさせますよねー!

 

ゾロは1本1本、剣を手に取ると共に回想に入ります。
剣を"仲間"であり"宝物"としているゾロを見て、胸が熱くなりました。
敵であるキングも"仲間”割れと言っているのもまた良しですよね。

キングは間髪入れずに技を繰り出します。
新技、"刃裏双皇"(バリゾウドン)

うん、罵詈雑言ですね。笑
うどんはついてはいるけど、意味はうどんではない技が来ました笑
刀たちと会話・回想しているゾロにとってキングの間髪入れない攻撃は文字通り罵詈雑言でしょう。 

 

4.ゾロの過去編~村のジジー

そして、ゾロの過去回想
村のジジー=霜月コウ三郎
が確定しました!

見た目はTwitterでも話題になってますが、和道一文字の擬人化とそっくり!笑
凝ってますね~!

 

「海軍が押し寄せてくる」
といいながら持っている刀はリュウの雷雨??

f:id:banbibibiii:20211129210926j:image

完全一致ですね。

扉絵のところでも言いましたが、たしぎの刀ももしコウ三郎の刀だった場合、
この後、海軍が押し寄せてきたときに刀を買収されたのかもしれませんね!

なぜ海軍が押し寄せてくるのか。というのは普通に読んでいたらワノ国の名刀を打つ名工霜月コウ三郎がいるからですよね!

その結果、雷雨時雨が海軍・インペルダウンの手に渡ったのではないでしょうか!

 

そして、コウ三郎の口から
・刀には性格があること
服従させるのが剣士
妖刀はまじめに凶器やってる名刀の証拠
・人生最高の一振りが閻魔
・名刀閻魔はド真面目な気性
地獄の大王から名付けた
・名刀は人間を見て、己に見合った剣士を選ぶ

上記の内容が語られます。

 

いやーー尾田先生がゾロの回想を書いてくれるだけで、何でこんなにも気持ちが高揚するのでしょう!?
涙がでるといった感動シーンではないはずなのに、うるっときたのは私だけでしょうか!?
アツすぎますよー!


5.再び現代へ~ゾロの覚悟が決まった!~

シモツキ村と霜月道場と霜月家の関係がゾロの中で繋がりました。

また、閻魔が見合った剣士かどうか、ゾロを選び、ゾロを試していることを悟ります。

おでんの覇気に驚きながら、覇気を思い切り解放することにしました。

その瞬間、キングの部下たちがバタバタと倒れていきます。
覇王色の覇気の発現です!

刀三本に覇王色の覇気を纏っているような描写が現れます!

 

あの、、
カッコよすぎます。。。

覇王色の覇気を見たキングも
「成程…王にでもなる気か?」
と眉ひとつ動かさないような感じで聞いてきます。(眉見えませんが。笑)

 

キングもキングでカッコよすぎません!??
覇王色の覇気に覚醒してもそれを平然とした様子で会話を続けるって、、
頂点に近い戦いって感じしますよねー、、
カッコよすぎる…

 

そして、ゾロは

そうだな…
船長と…
親友との約束があんだ!!!

といって今週は終わりですねー!

この最後のセリフ、Twitterで色々な意見を見たのが意外でした!

船長と親友。普通にルフィとくいなのことを指していると思いましたが、

人によってはルフィだけのことを言っていると思う方もいたようです!

んー、私は過去の話を丁寧に描きながら最後にルフィの顔を浮かべていたことから、ルフィとくいなとの約束だと思いますねー。

そもそも大剣豪になることは、最初にくいな、次にルフィと約束したことなので、これは確定かと思います!

 

いやもうゾロさん。。
カッコすぎます、
ちょっとゾロ推しの人達が無事死亡している様子が目に浮かびますが、
私ももうなんて言ったらいいか…
カッコよすぎるとしか出てきません。。笑

最後のシーン
"ドドン"じゃなく"べべん"なのも、ワノ国との繋がりの回想を経て、覚悟が決まった男といった感じがして痺れました!
効果音ひとつで感動を与えてくれるのは尾田先生だけです!

最後の迷いがなくなったゾロは
個人的にはこのシーンを思い返しました。

 

f:id:banbibibiii:20211129210937j:image
f:id:banbibibiii:20211129210942j:image

迷いが無くなった男は強い。

 

・閻魔のルーツを知り、刀との対話をするゾロ
・覇王色の覇気の発現

キングとの決着は近いかもしれません!!

キングについては途中に貼った記事で予想をしてます!

 

6.次回1034話以降の予想

次回の予想としては…
サンジサイドになりそうかなーぐらいしか今回は想像つきません!!笑笑

 

次回以降、といったくくりでいくと・・

今回の話で思ったことは東の海の5人は覇王色の覇気を持っているのでは?と思いました。

個人的にサンジは覇王色持ってるべき人間だと思いますし、

ウソップの嘘の”覇王色”の発現は勇敢なる海の戦士になる条件となってもおかしくありませんし、覇王色を纏った”覇王星”みたいな技も、巨人族に憧れるウソップが最終的に放ちそうじゃないですか?

ナミもこちらの記事でサンジのいとこで、王族なのではと予想しました。

 

banbi-onepiece.hatenablog.com

また、ミホークが覇王色持っているのもほぼ確定かと思います。

・覇王色のシャンクスと渡り合っていたこと

・ゾロの師匠で目指している世界一の大剣豪であること

・剣を扱うレイリーも覇王色を使えること

この条件でミホークが使えなかったら拍子抜けですよね!

 

また、

約束を大事にするゾロ。

サンジとの約束は、サンジが正気じゃなかったらサンジを殺すこと。

今回の約束を大事にすればするだけ、サンジとの約束はどうなっちゃうんだろーと不安になってしまいました。

ただ、私としてはサンジは氷の心にならないのではないかと下記の記事で考えまして、考えは変わっておりません。

それでないと、ゾロは”約束”を守ってしまいますからね。

恐らく戦いの後、ナミやロビンへのいつものメロリン状態を見て「”正気”じゃないから殺す」みたいなギャグシーンになると考えてます。

というか、そうであれ!笑

 

banbi-onepiece.hatenablog.com

 

後は、最後に!

やっぱり、キングとの決着って背中の炎がキーになっていると思うので、やっぱり決着は狐火流の剣術になると思います。

狐火流についてはこちらの記事で霜月牛丸の剣術だと予想しました。

 

banbi-onepiece.hatenablog.com

牛丸の剣術だと仮定すると、錦えもんから盗んだ状態の狐火流も、今回の閻魔の描写のように、ちゃんと自分のルーツにあるんだと気づく描写も必要な気がしませんか?

そうなった時、キーとなるのはヤマトだと思います。

自身の命を救ってくれた侍”某”に瓜二つのゾロを見て、キング戦の途中に彼は何かゾロに伝えるのではないでしょうか。

そこから狐火流の大技が放たれ、決着となると予想します!

 

ただ、、、錦えもんやオニ丸が牛丸にそっくりだ!って思った描写がないのが気になるところではあるんですけどね。。

河松はそっくりと言ってますし、、難しいです。。。

 

以上です!

もうゾロ回の余韻に浸って今日は熟睡しようと思います。
本当にありがとうございます。

 

あの尾田先生に伝えてくれねェか…

「面白かった」「ごちそうさまでした」・・・ってよ

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!
ではまた!