ストレス社会にONEPIECEを。

考察/感想/学びや気づきを発信していきます

1032話「おでんの愛刀」【ONEPIECE感想】


f:id:banbibibiii:20211122193454j:image
こんにちは!
考察や感想をマイペースに書いているばんびと言います!
本日はジャンプ発売日!
明日は祝日!サイコーです!
早速、感想を書いていきますねー!

 

0.扉絵「黒猫とヤマトが荷物を配達しているところ」

まずは扉絵、ヤマトですねー!
そして黒猫ときたら
これは完全にクロネコヤマトですね笑
可愛らしい扉絵リクエストですね!

また、Twitterでもつぶやきましたが、ヤマトって何かと「2」と関連づけされていますよね!

んー、何か意味があるのでしょうか?

 

1.動き出すイゾウとマルコ


こちらはチョイ見せで金曜日に明らかになっておりましたね!
「巨大な妖怪」が気にかかって、動き出すイゾウと連れて飛ぶマルコ。
巨大な妖怪のような怪物ババアには目もくれず、恐らく火前坊の元へ向かっておりますね。

火前坊については後でもでてきますので、後述しますね!

さて、イゾウはどういう役回りでどことぶつかるのか?
予想としては
やはり、ウソップと足まろ、ハムレットと合流し、お菊の元へ急ぐのでしょうか。
そうなるとマルコもいるのでお菊や錦えもんの命も助かりそうですよね!

 

2.ドレークとアプーはCP0に歯向かう!


いやーーーここは予想できなかった!

前回
ヤマトを追う二牙(フーガ)を追うアプーを追うドレーク
の構図をカオスと言いましたが。笑
ここに更にブルック&ロビンを追うCP0が合流し、
そして単独で下へ向かう火前坊もここに来るとは!!
展開読めるかぁ!こんなん!笑
面白すぎだ!笑

 

フーガはケンタウロスのようになっていることがわかりましたね!

これは・・・昔のオペオペの実の力(前任者)?

パンクハザードはまだまだ謎ばかりですねー・・・

 

火前坊はちゃんと下へと向かっていってるようです。
宝物殿の2階でのイヌアラシ対ジャックの決着をオロチは見ていたことから、
「火前坊はオロチの元へ向かっている」とは言えなくなってきたかもしれません。。。
こちらの予想はハズレでしょうか…?

 

banbi-onepiece.hatenablog.com

カン十郎…お前…少しだけでいいから見直させてくれよ…笑
まだ、オロチの場所がわからないから探し回ってるだけ、という可能性もあるためもう少し見守りたいですね!

そしてそして、
CP0には、ブルックが守るとかそういうのじゃなく、
まさかのドレークとアプーが相手するというね。


いやいや、ここでこのマッチアップかぁーーー熱いです!
もうね、最悪の世代を箱推しなのでね。笑
多くの読者がそうだと信じてますが!笑
こうなるとやはりホーキンスもこちらで予想したとおり、味方サイドに着くかと思います!

 

banbi-onepiece.hatenablog.com

 

今週で、ドレークとCP0は何か意味深な会話。
ドレークの正体を知り、それを"不都合"と言っていました。
つまり、CP0は政府の人間で、ドレークの正体である海軍も本来政府の人間。


同じ政府の人間だと、"不都合"ではないため、

海軍の中でも海軍本部機密特殊部隊「SWORD」は

"不都合"=CP0の敵=海軍や政府の敵
なのでしょうか。


シャボンディ諸島で黄猿もドレークに攻撃してたことから、海軍本部大将も知らないほどの機密な部隊ということに繋がるわけですね!

 

CP0の正式名称は
サイファーポール"イージス"ゼロ
ですが、イージスは盾の意味がありますので、
やはりCP0とSWORDは敵対関係であり、SWORDの目的は海軍にもバレないよう、世界政府へ疑問を持っている人達の集まりなのでしょうか。


センゴクとコラソン
〇コビーとドレーク
の電伝虫の通信の暗号でのやり取りが概ね一致している描写から、恐らく
センゴク
・コラソン
はSWORDだったのでしょう。


f:id:banbibibiii:20211122220817j:image


f:id:banbibibiii:20211122220828j:image

また、
天竜人嫌いでコビーの師匠である「ガープ」
センゴクに次期総帥を推されていたが、海軍を辞めることになり、黒ひげのところにいるであろう「クザン」
・ドレークとコビーと同様に十字傷がある「藤虎」

この3人もSWORDである確率は高いと思います!


個人的にはクザンとも親交があり、世界政府や海軍に疑問を持ってそうな
「スモーカー」
もSWORDであってほしいorこれから入って欲しいですね!


3.ゾロVSキング

ゾロが本気で苦戦しているのを見るのはいつぶりでしょうか。
Mr.1のダズとの戦いぶりの為す術なし感がありますよね。
ルフィとカイドウが、クロコダイル戦っぽいのは色んなところで言われてますが、ゾロも意識されてるのでしょうか?

 

そして、キングは空から技を放ちます。

貂 自尊 皇
てん ぷらう どん


はい、天麩羅うどんですね。笑

そんな風に太古では狩りをしていたといいます。

本当にそうなのでしょうか?

やはり、こちらの記事で考えたとおり、

これら古代種の悪魔の実には秘密がありそうです。

 

banbi-onepiece.hatenablog.com

 

また、こんなこともつぶやきました。

 

キングは

炎皇(アンドン)UnDon=うどん

丹弓皇(たんきゅうどん)=たぬきうどん

と来ているうどん野郎。

うどん野郎とゾロの対決についてもTwitterでつぶやきました!

 

狐火流 老鳴 鬼斬り! 

みたいな決着技を妄想してます。

老鳴=お稲荷=狐 ですね!

・・・うーん、ダサいか。笑

 

あと、硬さの秘密や羽についてや、ルナーリア族の謎にもこの戦いで迫りそうですよね!

このあたりは長くなるから私の考察は別の記事(ショート記事って感じで)で書こうと思います!

軽く触れると、羽は結局装飾品(ファッション)説です。

こうご期待!

 

11/27追記

思ったよりショート記事じゃなくなっちゃいましたが、更新しました!笑

↓↓↓

 

banbi-onepiece.hatenablog.com

 

 

4.閻魔と小紫

ゾロが苦戦をしていると遠くから三味線の音が聞こえ、

閻魔の力が増大しました。

 

【閻魔について】

これは
〇閻魔の刀が持っている力(三味線の音色によってパワーアップ)による作用
⇒おでんの力
⇒霜月コウ三郎の力
〇三味線の音色が特有の刀(閻魔)を選び、パワーアップさせた
〇日和の悪魔の実の能力
〇おでんの魂・覇気と日和の三味線の共鳴
〇霜月コウ三郎が作った刀のため、選ばれしもの(=ゾロ)とワノ国の三味線が合わさった時に本来の力が発揮される?

など、様々なパターンが考えられますね~!
個人的には最後と最後から二番目の
霜月コウ三郎が作った刀を霜月の血筋であろうゾロが使うことで選ばれし者として閻魔の力を引き出せる。

その力に加えて、おでんの魂が乗った愛刀と三味線で演奏される「つきひめ」が共鳴して、最大限の力を引き出し、キングを破り、黒刀と成る
といったストーリーを推してますがどうでしょうか。

 

黒刀になる条件はまだ明かされておりませんが、ロジャーやシャンクスや白ひげは成ってないのに、ミホークやリューマが黒刀に成っている。

これについては、後半考えたいです。

 

また、閻魔といえば、
もう一本「天羽々斬」
これは結局誰が使うのか。
やはり「モモの助」でしょうか。
モモの助はしのぶのジュクジュクの力で恐らくおでんとそっくりの姿に成長しています。
天羽々斬も日和の「つきひめ」でパワーアップするのでしょうか。


そうなるとやはり予想される、
桃太郎に対応した形となる鬼(カイドウ)退治は
桃太郎=モモの助
猿=ルフィ
犬=ヤマト
雉=日和
の可能性が高まった気がします!

 

【小紫について】

小紫について、本物なのかどうか。

といった疑問を持っている方が多くいらっしゃるのが意外でした。

小紫=日和≓雉(トリトリの実)

であると予想し、小紫は本物だと予想します。

これは、

本物である証拠として

・赤鞘九人男を治療した謎の影

閻魔と共鳴する三味線

・火前坊で力尽きるカン十郎

・忽然と消えた傳ジロー(日和の裏に隠れている)

”小紫”の姿を一度もカン十郎は見たことが無い

といった理由ですね。

 

傳ジローと日和は言うまでもなく、20年オロチの近くで耐えてきた二人です。

「私の手で殺したいくらいです・・・!」

日和はこのようにも言ってましたね。

そんな日和(小紫)と消えた傳ジローは二人でオロチを討つべく、

オロチの知っている音色でおびき寄せたのではないでしょうか。

 

また、トリトリの実だと仮定した場合、

・幼い頃の”とびげり”が様になる

・鬼ヶ島にいる謎をクリア=飛んできた

・”雉”枠を埋める

このあたりが綺麗に収まりますね!

 

そして、ヘビヘビの実幻獣種の八岐大蛇は既に七回首を落とされており、

残り一個だと思います。

つまり、ただの蛇ですね!

 

蛇を攻撃するキジ科の鳥がいます。

それは、孔雀です!

孔雀は

鮮やかな模様

状に開く羽

・鳴き声は「いやーん、いやーん」というらしい。笑(Wikipedia参照)

・雄の孔雀は短い距離しか飛べないが、雌の孔雀は長距離飛べる

キラキラとした花魁小紫が、蛇であるオロチを討つのにこれ以上ぴったりの鳥がいるでしょうか。

以上のことから小紫こと日和は

トリトリの実モデル孔雀

と予想します!

 

また、三味線の演奏中に狐のお面をしていたはずの小紫が

今回はお面をしていなかったですよね!?

お面の下は涙してしまうから隠していた。と思っていました。

 

これは、モモの助と同様に、

恐怖や悲しみを克服・成長を表しているのではないでしょうか。

目の前の宿敵を倒すために。

 

5.1033話以降の今後の予想

正直途中の文章でも今後の予想をしている部分は多々ありますが、

最後に黒刀の予想を少ししておきます。

 

【黒刀に成る】

黒刀に成る条件

ロジャーやシャンクスや白ひげは成ってないのに、

ミホークやリューマが黒刀に成っている謎。

それは、亡き人の魂が関係していると予想します。

 

リューマは歴戦で黒刀になったことがワノ国で言い伝えられています。

ミホークは夜が黒刀となっておりますが、十字架に関連深いキャラクターであり、シッケアール王国でも大きな十字架の墓がありました。

そして今回のタイトル「おでんの愛刀」です。

 

”愛刀”という言葉を深掘りしてきますが、

愛銃というのはアラバスタで出てきております。

そう、Mr.4の愛銃、犬銃ラッスーです。

また、子供の頃からスパンダムと一緒ということがわかっている象剣ファンクフリードも愛刀でしょう。

そして、大切に乗った船、メリー号も愛船と言えるでしょう。


f:id:banbibibiii:20211122220858j:image

 

これらは、魂が宿っている物であると言えるのではないでしょうか。

・魂があるから悪魔の実も食えた。

・魂があるからクラバウターマンとして話せた。

 

ここで今回の”おでんの愛刀”

これは紛れもなくおでんの魂がのっているのではないでしょうか。

だからこそ、三味線「つきひめ」と共鳴をした。

しかも、カイドウが”おでんの覇気”を感じたこととも繋がります。

これらは上記のラッスーやメリーとなぞらえると

・魂があるからつきひめを認識し、共鳴した

・魂があるから刀に覇気を纏わせた

こうなるのではないでしょうか。

 

また、河松の口からオニ丸との会話の中で

「刀に宿る魂が侍を強くし敵を討ち破る」

とも言っております。


f:id:banbibibiii:20211122220849j:image

これはリューマの”歴戦”という話にも繋がりそうですよね!

 

魂が愛刀に強く宿り

魂側と使用者側の双方が覇気を纏い

敵を討ち破り、愛刀に宿った魂の無念を晴らす

これが黒刀に成る条件であると予想します。

 

今回、カイドウ軍を打ち倒し、閻魔は黒刀になると思います。

 

そしてゾロはもう一本、確実に他の人の愛刀と呼べる刀を持っていますよね。

くいなの愛刀「和道一文字」です。

このくいなの魂の無念を晴らす条件は?

そうです。

世界一の大剣豪

ですね。

 

ゾロの夢は和道一文字の黒刀化と同時に達成されるのでしょう。

それは、くいなの夢の達成の瞬間でもあるからです。

 

 

今週の感想は以上です!
今週もスーパー面白かったー!

ここまで読んでいただきありがとうございます!
ではまた!